今日は一人の休みで
片付けしたり
好きなものを作って食べたり
お昼寝もできて
娘が帰ってからお泊まりの準備したり
すごろくをしたり
夜の家事も捗りました!

寒くて夜ご飯は鍋にしようと
昨日から思ってたのだけど
私が食べたいポン酢で食べる蒸し煮か
夫と娘が好きなすき焼きか
悩んで悩んで
自分の食べたいものにしたら
夫とひと悶着があり
(他にも色々な原因があるけど)
せっかくの休みの最後が散々なことに魂

そんな散々な夕飯はこちら


豚バラと白菜の重ね蒸し
大根のきんぴら
とろろ焼き
スナップエンドウの塩茹で

私が基本食べたいもので
娘も美味しいと
たくさん食べてくれたけど…
夫は第一声
「何で米食べたらいいの?」
です。
きんぴらあるし
蒸し煮もお肉あるし
なんなら海苔とか納豆もあるけど?
と言ったら不満そうに
「あぁ…」と。
ちなみに自分では取りに行かないので
私が納豆を出しました。
とろろはそのままだと娘が食べないから
二人が好きなとろろ焼きにしたり
私一人だったらお肉はロースにするのを
豚バラにしたりと気使ったつもりだけど、
その全部否定されて悲しかったよ。
で、最後に
「足りない」です。
はい、地雷。私が一番嫌な言葉。
蒸し煮はまだ残ってたし
きんぴらとスナップエンドウは
一口も口つけず、足りない、です。
はぁー
大人しくすき焼きにしたらよかった…
これだから料理嫌なんだ。
家族のことを考えて
一応、あれこれ手間かけて作っても
なんとも思わないんだもん。
普段は二人に合わせてるの
私が食べたいものを出すことは少ない。
外でもいつでも。
私はあっさりしたものが食べたい
野菜があればあるほど嬉しいし
夕飯はお米いらないで
お腹いっぱいになる料理がいい。
だけど夫は違うんだ
いつだって味が濃くて肉があって
ご飯が進むがっつり飯がいい。

娘は
たまにはママの好きなものでいいよって
ご飯は納豆、海苔、ふりかけが好き
って人だからありがたいことに
お互いの好きな中間で作れるけど
夫は正反対。
夫の好きなもの一品くらい
作ってあげたら?って思う?
思わないわ…
なんで夫のためだけに
毎日そうしなきゃならないのか分からない
たまにだよ
普段は夫のためだけの料理するよ
たまになんだよ…
自分の好きなもの
自分のためだけに手間かけたっていいじゃん。
私は言わないじゃん
私が食べない肉を
夜にコンロギタギタにして
調理して掃除してさ
なのに一日くらい我慢できない?
はぁー疲れる。
足りないが一番嫌だ
私からしたら充分すぎるもん。
夫だけ外で食べてくれないかな。

はぁー
しんどいね爆笑