原因は不明で、ストレスかなぁと医者には言われましたが思い当たることもなく…。

何とかなる、と当時は思っていましたキラキラ

まさか、その後悩みまくることになるとは思いもせずタラー



それから年単位で聞こえにくさを自覚していくようになるのです。


何度も聞き返すことが多くなり、遠慮から聞こえているフリをしちゃう。
そして、話しが噛み合わず気まずくなるえーん

会議では重要事項が聞き取れず、みんながメモっているのを見て焦る!

普段の生活でも後ろから声を掛けられても気づけない。

大勢の飲み会では遠くの人の声が聞き取れず、みんなに合わせて笑ってごまかす。

DVDを借りる時は吹き替えじゃ相当音量あげないといけないから、絶対字幕!


などなど症状を感じる場面は山ほどえーんアセアセ

そして、今は両耳補聴器を使って何とか仕事も継続しています。みんなの協力をたよりに…。