この前、教育番組を見て。


 早生まれの子〗の特集


を見てて。同年代に比べたら色々遅いので心配になったりどうして他の子はできるのに出来ないのかと怒るとかテレビで相談されてるの見て。確かに、、、と思う事はあります。(ーー;


姉の杏樹は  4月生まれ。

妹の樹理は翌年3月生まれの同級生ですが。11ヶ月差は大きいなぁと痛感します。_(^^;)ゞ


又、妹の樹理は自閉スペクトラム症(ASD)

   だからかなぁーと思う事があり。境目が難しいですが。


とにかく怒らず、誉める事とおっしゃてたので。ほんのたまに、怒らずなんとか言ってますが


でも、年子3人。。。ワァー‼️と楽しく騒いでる時や3人ケンカしてる時は大きい声で怒鳴っても聞く耳ないので収拾つきません‼️((ヾ(≧皿≦メ)ノ))  


どうしたらよいか日々奮闘中です。