海水で使いっぱなしで水洗いすらしてなかったカルコンを久々メンテ  笑


いや〜グリスって素晴らしい!!笑
固着や潮噛み無し!!

海で使うの前提だったから可動部や水の浸入しやすい部分のベアリングにはグリスを蓋にしっかり塗って防水加工♫

まぁお陰で使用中にグリスが流れてきてヌルっとすることもしばしば 笑



グリスは組み込み時の簡易接着剤や防水剤にもなるし偉大だ!!!!

液体油はWAKOSのラスペネとスズキ機工のLSベルハンマー にて


いや〜ベルハンマーは凄いぞ〜!

キャッチフレーズは奇跡の潤滑剤!

ドライブシャフト根元にありがちな固着しかけのベアリングも滑らかしっとり復活(o゚∀゚o)✳︎本来は交換推奨

ハンドル回転関係、ウォームギアベアリングのベアリングやクラッチに使用♫ 軽くなって滑らか間違いナシ!! 



スプール受け軸系ベアリングにはラスペネ^_^
フッ素配合でコーティングするイメージ 笑
車時代からラスペネはどんな潤滑剤よりも浸透率が良くて長年愛用してたから継続的に使用♫

そりゃあIOSファクトリー? の超低粘度オイルの方がよいんだろうけどなぁ〜どおなんだろ? 



まだそんなこんなで!?笑

人様のリールおメンテをする事に(´ω`;)
3台も!笑



1台目  05メタニウム XT
初バラしだが07メタニウム よりもなんだか作りがしっかりしてるぞ〜
まさに銀メタと07の間って感じを強く感じるd( 'Д' d)
しかしまぁ、内部はかなり汚い 笑

全部バラして綺麗綺麗、グリスとオイルで組み込み♫

ドライブシャフトのベアリングはゴリゴリ 笑 
洗浄してオイルアップで解消♫

ハイ完了
うん、スムーズ♫
まだまだ現役^_^



2台目 レボLT 

おいおい、初めてバラすよ!
OLD アブ以外のアブ!!

なーーん  問題無用w
ベイトリール  なんてメーカー違えど作りははぼ一緒w
散々シマノバラしてOLDアブもバラしまくってたから、サクサク理解、分解 笑
グリスが黒くなって劣化して超高粘度になっとりましたわ  笑

綺麗に組み込み♫

へんなノイズや巻き重さも解消して超スムーズ快適♫  マッディウォーターで使ってたみたいで外装も土系の汚れ大 だったから綺麗綺麗にして完了^_^

あと一台は部品待ちなのでまた後日作業する事に(´ω`;)



さて、今日、明日の雨は恵みの雨になるかな??( ̄ー ̄)