さて




野良猫をどうするか…




野良猫を迷惑に思う人尊重して




地域から猫を追い出したとしても




猫の増える原因を解決せずに




猫だけ排除しても問題解決にはならない




それに時間が経てば元の状態に戻ってしまう




野良猫に餌を与える人を尊重して




野良猫を放置していては




鳴き声や糞尿被害やゴミ捨て場の荒らしなど




問題は解決せず




その猫たちが不妊・去勢手術をしていないのであれば




逆に猫を増やす結果となる




そのためにできる取り組みとして




「TNR活動」と「TNTA活動」がある




僕の個人的には




TNTAがもっと広まってほしいなぁと思う




だってさ




外は危険がいっぱいだから




雨とか外敵とか




悪い人に虐待されたりとか




車に轢かれちゃったりとか




猫ちゃんたちには




安心できる安全な場所で




生涯を終えてほしいやん?




猫を救うマン




まだまだ知らないことがたくさんあるなぁ







※今回もタイトルにあった適当な写真がないため


うちの枸杞ちゃんを載せることにする




マリーちゃんもいるねぇ❤️