手の湿疹みたいな痛痒い荒れた感じになるのは私の場合、水を沢山触るとなる。


食器を洗うとか、布巾をすすいで絞ったり、調理の前に手洗いしたり、洗濯機から湿った衣類を出して干す作業もそう。


とにかく家事は何かと水を触る。


ゴム手袋をして出来るものはいいけど、素手でやることの方が多いしいちいち手袋をしていられない。


あ~だからなんだ~入院中はご飯の支度もしないし掃除も洗濯もとにかく水仕事はしないから手がものすごくきれいな状態だった。


何にもハンドクリーム類を塗ったりしなくても、むしろしっとりツルツル。


それが退院してからは通常運転となるやいなや、あっという間に手が荒れて、最近では痛痒くなったりしてひどくなった。


私が入院中は夫が娘と協力してあれやこれや色々がんばってくれていたのに、私が退院した途端皆無。


自分がやらなくても誰か代わりにやる人がいると人って全くやらなくなるものなのか。


それともうちの夫だけ?


今回の私の緊急入院で留守にしたことで少しは家事の大変さとか理解してくれたかなぁと思ったんだけどなぁ。


そうそう人は変わらないっていうことなのか。


これから梅雨の時期になるともっと酷くなるんだよなぁ~この手。


困ったな。