(2009/11/15/日)



昼の部に行ってきました!




このイベントのレポよりも大学のレポを書かなきゃいけないので簡潔に(笑)

やはりいつも通り記憶任せなので違うとこあったら教えてくださいm(_ _)m



ESPの「ファンクラブスタッフコース」の学生が運営してる感じでした。

無料たる所以は授業の一環ってことなのね!




大きい猫さんとイントロクイズ。

正解者には猫さんのサイン入りお菓子。

1曲だけマイケルのスリラーが混ざってた(笑)

猫さんがステージから落ちた。

本気で中の人の骨とか大丈夫か心配したけどぴんぴんしてたから良かった!


Plastic Treeご挨拶。

「ツアー先での楽しみは?」


正→グルメ紀行。寒いからインドア気味。


竜→観光。昔はメンバーが(特に正)がついてきてくれたけど、最近は見捨てられて一人。


健→鍋。すき焼き鍋。「地方関係ないじゃん(笑)」とのつっこみが竜太朗から入る。そしてまさかの「メンバーとの夜の思い出作り」発言。本人は鍋を囲んで語り合ったりとかいう意味で放ったらしいが、流石にどうがんばってもアレな発言にしか聞こえず。メンバーも笑いを隠せず。


明→ビール。普段滅多に酒飲まないから、ツアー中は打ち上げでなんとなく付き合って飲む。とりあえず生中。ナマチューが楽しみ。この流れで脳内を落ち着かせるのに必死だった海月が山ほどいたことかと思う。



「上海公演が決まりましたが、どんな感じになると思いますか?」


正→初めてだし想像つかない、とのこと。台湾とは違うと思うし楽しみ。的な。


竜→上海ガニが楽しみ。大きさを正に聞く。正が小さいと答えつつ、手でカニの動きを作り竜太朗に迫る。しばらく気付かない竜太朗。


健&明→正と竜太朗が喋ってる間、上海の位置について論議中。明が一生懸命説明しているがイマイチわかってない様子のケンケン。そして後に正と竜太朗からも、台湾は沖縄の下、北の方、北京の方が北、広東省がこっち側、などなど説明するが、イマイチ分からない様子のケンケン。



Plastic Tree絵心対決アカデミー風

スケッチブックと筆ペンが配られ、お題の絵をPlastic Treeが描き、誰が一番上手いかを海月の拍手で決めるという企画。


ケンケンが筆ペンのフタを開けられず、竜太朗が開けてあげようとする。しかしなかなか開かないので自分の筆ペンをケンケンにあげて、開かない筆ペンを自分のものに。そして開ける。そして手元にあるはずのスケッチブックがないことに気付くが、いつの間にか正が預かっていたらしく手渡していた。


というワンシーンを密かに繰り広げていた!ぎゃあ!!




「ミッキーマウス」

勝者:明


正→耳が丸い可愛らしい生物。ほんと可愛い。


竜→なんだか心が不安定になりそうな耳が丸い生物。おまけでミニーとドナルドとジャックとスティッチも描いてくれていた。本人いわく、スティッチはガチで描いたとのことだが、一番面影ない上に簡素なのに心が不安てry


健→乳首アリの耳が丸い生物。じわじわくる絵だった。


明→手が異様にデカイ耳が丸い生物。竜太朗とは違った意味で心が不安定になりそうな絵。歯がむきだしの優しげなネズミ。本人いわく、手は俺が似てるとのこと。確かに。



「ピカチュウ」

勝者:ケンケン


明→しっぽだけはかなり正しい不気味な小型の生物。


健→しっぽが割った瓶みたいな形してるものの、4人の中では一番それっぽかった。4人の中では。電気っぽいのを放ってるが、それを「電光石火」と言い放つ。ケンケンだったか司会者が言っただったか思い出せないけど。「でんこうせっか」は早いだけのたいあたり的な技なので電気は特に関係ない。


竜→胸にかみなりのマークが入ったったうさぎ的な何か。あれに似てる。フルバのモゲ太。後ろに控えるサトシらしき小学生がツボだった。「小学生がいたのは覚えてるんだけど…」確かにこれは誰だと聞かれたら小学生だと答えられる、やや陰鬱な表情をした立派な小学生だった。どうやら本当にポケモン自体をあんまり知らなかったらしい。見せた後のみんなの反応で恥ずかしくなったらしい。


正→超可愛い猫的生物。超可愛い。んもー超可愛い!!




Plastic Treeにクイズ


「何太朗先輩の学ランのボタンの数は?」

正解:4つ

ケンケンのみ正解。

3人は3つと答える。

古株、新規に負ける。


「ケンケンの好きな球団は?」

ケンケン、どうやら特にないらしく、悩む。

そしてメンバーが日本球団を答えるのに対し、まさかの「マリナーズ(イチローv)」。

おそらく誰もが予想できなかった。


「Plastic Treeの曲で5分ぴったりで終わる曲は次のうちどれ?」

・メランコリック

・センチメントマシーン

・怪物くん

・sink

・十字路


答えは怪物くん。

正と明が正解。



「長谷川正の誕生日は?」

竜太朗、悩むそぶりを見せる。海月、ブーイング(笑)

しかし全員正解!

はにかむ正!

かわいい!!


ここでハッピバースデーでも歌うのかな?と思ったけど何もなく終了。

明日なのに!(笑)



「8月30日、テント開催時の天気は?」

答え:曇りのち雨その後台風


回答

雨神様→曇り

竜→雨

健→雨

明→雨のち台風


雨だったよと言われ舌打ちする雨神様(笑)

しかも2回ww

「最初雨かなぁって思ったたけど、「開催時」は降ってなかったんじゃなかったかなぁって…雨だったけ?あれ?…ちっ」



今まで正解者に折り紙の輪っかでできたレイがかけられ、その数で総合勝者が決まった。

ケンケンと明。

盛大な拍手。

勝者にプレゼントあるのかな?と思ったけど、何もなく終了。

明が何かそわそわしてたのに(笑)




○×クイズ


Plastic Treeが出題して、海月が事前に配られた○と×の旗で答える。

最後まで残った5人にPlastic Treeからのプレゼント。

白地に黒でマークが描かれてるだけだから、絶対ステージからわかりにくいと思ったら、司会者さん目がよいらしくて見えてた。


あらかじめ決められた問題を4人が読み出題。特にPlastic Treeには関係なく、普通にテレビでやるような世界の雑学的○×クイズだった。

竜太朗が解説読んで「へー」とか言ってた(笑)


Plastic Treeからプレゼントっていうからステージにあげられるのかな?と思うも、どうやらイベント終了後、らしい。

帰りに絵心で使われたスケッチブック持った人がいた。

商品だったのかな羨ましい!!




最後にPlastic Treeご挨拶


正→普段やらないような感じで楽しかったとのこと。そしてまさかのここでハッピバースデー。しかし特にケーキ等はなく。でも嬉しそうだったのがほんわか。


竜→ずっとスタジオ籠もって手メンバーとしか合ってなかったから、久々に違う人に会ってよかった的なことを。元気もらいましたありがとうとか言ってくれたりして。


健→またなんか怪しい発言したんだけど忘れた(笑)ライブが楽しみになった、とのこと。


明→やはり言った。(勝者として)何か粗品が欲しかった、と(笑)なので盛大な声援が贈られることとなったw






そんな感じ。


すんごい楽しかったです!!!(*´艸`*)





楽しかったんですが、全体的にこう、やっぱ勉強中の学生だな感が拭えませんでしたね(°∀°;)

盛り上げ不足というか、ここぞというところで詰めが甘い。



明とケンケンに対するプレゼントとか(笑)

まぁ笑い話でもなくて、割とファンってメンバーが何か貰うとこ見るのも嬉しいもんなんだよね。

それがハッピーターン1個だったとしても、はしゃぐのとか文句言うのとかそういうとこ見るのも面白いし(笑)

メンバー側だからいらない、じゃないと思いますよ。うん。

メンバーの喜びはファンの喜びであります。

あと普通にクイズ→正解=賞品・賞金って絶対の法則だと思うなぁ。



旗も色違いにする、とか。(絶対見えない。今回見えたとしても、この先は?)


椅子は背が高いものにする、とか。(低かった。後ろに見える見えないじゃなくて、司会者とメンバーの目線はなるべく同じくらいがいいと思う。見下ろす形ってどうなの。)


コーナーとコーナーの間の取り方とか。(終わりのタイミングも始めのタイミングも曖昧。だから空気が冷える瞬間が生まれる。)


誕生日祝うタイミングとか。(微妙。あと夜の部でケーキとか用意すればよかったのに。)


先輩の問題用意してるなら、実物も用意する、とか。(そうだっけ?って気になる。せめて写真。)


あとプレゼントは5人にしか当たらないなら、ステージ上で手渡しがいいと思います。

外れた人はもう残念で残念でしょうがないわけですよ。

他の人が当たろうが外れようがどうでもいいんですよ。

特に問題もプラに関係するものではないわけで、極端に言うと残りはつまんない時間なんですよ。

それを最後に自分と同じ立場のファンの子がメンバーからプレゼント受け取る姿に無意識に自己投影みたいなんさせて、盛り上がるんです。

その時のメンバーのそのファンの子を見る表情もポイントです。ってかそれが重要です。たまんないです。

もちろん自分じゃないから羨ましくて悔しいわけだけど。

このプレゼント授与場面ないと、なんか…「で?」っていう(笑)


別にクイズそのものが楽しいわけじゃないんですから。

いや楽しいけど。どっちやねん。

「Plastic Treeと」ってとこに魅力があるんですから、そこプッシュしないと。

単なるお楽しみ会しにきたわけじゃないんですよ。


他にもなんか色々、痒いとこに手が届かないみたいな感覚ありました。




あくまで私的見解です。あしからず!


まって

まって

すごい文句しかないみたいなってる(笑)



すっごい楽しかったんですよ!!!!!


でもほんと「よしよしよし!そしてそこでこれ!!」ってとこに「これ!!」がなかったんで、残念っていうそれだけで…!


ぷっちんプリンにカラメルがない、みたいな。


つぶつぶ入りジュースにつぶつぶがない、みたいな。


おいしいけどねっていう。。


単なる贅沢ですとも。




あーーーやだなーーーーー最近あら探しばっかしてる……orz


っていうか単に好きなんですよ、自分が何を感じたかの分析が(笑)

だから文句と言うよりは、「自分が何を期待してたのか?」を考えるのが好きなだけです。


なんか過度な期待すること多いんで。


なにせ私は過度な期待をしすぎてちゅら海水族かんの大パノラマ水槽を小さいと思ってしまった女w



応援してますファンクラブスタッフコースの皆様!


バンギャの未来はあなた達の手の中に!(笑)



簡潔にとか言いながら超書いちゃったwww


どうしよう心理のレポートがwwww









お昼いっしょした香澄さんと槐さんありがとうございました!


そして槐さんは偶然にも中で発見してくれてありがとうございました!


おかげで数倍楽しめた気がします(笑)


うっさくてすいません!




サバラ。