(2009/10/27/火)
長ったらしい感想を書きます。
主観満載なので事実とは異なる場合があるかもしれませんがご了承ください。
プラ以外、セトリわかりません(笑)
3回に渡ってチケットの売れ行き不調をレポートしてまいりましたこのイベント(笑)
とうとう当日がやってまいりまして、ワタクシ、とても恐怖でした。。。
そして会場へ!
すると………
あ、割と人いる…!
心底ほっとしたww
最悪のケース(SAKURA JAM)を想定してたからそう思っただけであって、実際は代々木キャパからしたら相当いないですけども。
あの人数は…Zeppも埋まってないんじゃないかなぁ?多分。
2階クローズだし。
それをごまかすことができたのは、ステージの作りでした。
通常、代々木のステージは西側に設置されるんですが、今回は西と東の両側に設置。
これで結構スペースを埋めることができげふんごふん。
そしてアリーナド上手とド下手のブロックの席を縮小することで横幅をせばめ。
これで動員見た目いっぱいにみせることができげふんがふん。
なんにせよ、あんなに狭く感じる代々木は初めてでした。。。
AとBブロックは西を正面にする形で、Cブロックは東を正面にする形で席が作られてました。
西がメインで東がサブみたいな感じかな?
交互にやることで転換がスムーズに!
スムーズすぎて疲れたけど…(笑)
ちなみに聞いた話によると、あまりに動員がないんで、無料券出してたみたいですね。
関係者かき集めたらしいですけどどうなんでしょ。
昨日も書いたけど、見た目埋まってるだけで救われるからありがたい(笑)
西は、スクリーンがステージ上に1つと、両サイドにも1つずつ。
代々木の基本スタイルですね。
東はステージ上に1つのみでサイドはなし。でした。
前置き長いですねごめんなさい!
オンタイムで開始!
1組目 ViViD
東側ステージにて。
私、A2ブロック最前だったので、東の時は最後列になります。
ああよかった…ViViDで最前とか対処できないとか思ってたんで←
曲は思ったより全然…よかったです(笑)
バニラみたいなんじゃなければ基本いい印象を持つ私。
ちょっとアリス的ですね。
ボーカルの指先グローブ(?)が気になりました←
1曲目終わって、ちょっとした挨拶をしたあと。
「最後の曲になりましたが…」
って言った後の客の「ぇえ…!?(笑)」っていう驚きの声に対して、笑ったのが好ましかったですw
そして終了後、ほんと間もなく。
いや間はあった。
10秒ないくらいの間はあった。
すぐに客電落ちて今度は西。
っていうパターンがずっとで立ちっぱなしでしたーつらい!
2組目 jealkb
芸人で構成された、日本一腰の低いビジュアル系バンドらしいですw
割とバンドマン達の間では受け入れられてるんだけど、未だにバンギャの間では批判が絶えなくてね。
一時期よりは全然落ち着いてるけど。
だから5年やってても腰が低いんだろうなぁ(笑)
まずはサブメンバーのSAKURAさんが出てきて、ご挨拶(笑)
彼の役目は、客席に混ざって客を煽り、jealkbに声援を送ることらしいです。
ほんとにやってましたw
jealkbは2007年の真夏の宴以来です。
あの時はhaderuの歌唱力に若干吹き出したんですが←
前より上手くなってました!
全員わざとらしいポーズもなくなってて(笑)
ラストのキメくらいは許すww
ってか全体的に全然よかったですよ。
2年前よりかなりクオリティあがってた気がします。
本気でやってくれてるんだなぁって感じました。
なんだっけ…ひきこもりに学校行け!って言う曲w
あれ普通に格好良かったです。
あ、MC長かったですねやっぱり(笑)
めんどくさいから割愛で。。
会場の空気が冷えてたので煽るの大変そうでした(笑)
最終的には仏頂面の後ろブロックをニヤリとさせて手をあげさせることまでできたみたいでよかったよかったww
あ、上手にジュアラーさんが集ってました。
作為を感じる…(笑)
やっぱフジ主催だかんね、多分そこクローズアップ。
これって放送されるのかなぁ…?
そういやザ・ベストハウス123から花が届いてたww
3組目 ドレミ團
お次は東。
遠いー。
けどスクリーンがばっちり見えてよかった!
マコト…太った…?;;
ちょっと顔がまるっとしてたような…ああでも画面って太って見えるからしいからそれかな…
とまぁ、そればかり気になってました←
やっぱり盛り上がりに欠けたのか、困ったような笑顔だったのが…^^;
ドレミは箱の方が映えるなぁと思いましたとさ。
4組目 Kra
メガネ景夕が好きだと思った←
全部ポップな曲で、景夕ちょろちょろ動いててわぁ可愛いなんて思ったりしてやっべぇ私落ちかけてる…!(笑)
昔はあんまり好きじゃなかったんですけどねー、今日やった曲好きでした。
景夕「今日はMCをちょこちょこ挟んで行きたいと思いますー。なぜなら次で最後だから。」
ちょこちょこじゃねぇww
どんな流れだったか、景夕コールが起こったときに「そんな『あ~↑あぁ~vV☆』(表記むずいw咲き声のあれ)とかいらん!」って言われたw
そんで他のバンドさんはどんな?って話になり。
景夕「haderuさんは?」
客「…(呼ばねぇwという戸惑いと共に←)…はでるー!(笑)」
景夕「(笑) じゃあHIZUMIさんとかはどんななの?」
客(デス声!)
景夕「じゃあ俺もそれでいいの?『ヒズヴィザン!ヒズヴィザンオヅガレズァヴァデズ!!』(HIZUMIさんお疲れ様です)」
景夕「じゃあ俺」
客「けぇゆ~☆」
景夕「ご主人様だろ!さんはい!」
客「ご主人様ぁvV(笑)」
景夕「キモっっ!!」
ひでぇww
で後ろの靖乃にパス。
靖乃「せっかくやってくれてるんだから、ちゃんと応えないと…」
客拍手!
靖乃「こんなん言いながらこいつ照れてるんやで。後ろ向いた瞬間ニヤけてたもん(笑)」
客喜ぶww
それから新曲の恥ずかしい振り付け講座へ(笑)
景夕は歌ってて手が離せないからみんなでやれとのことw
腕をサザエさん一家が走るときのあのポーズさせて、パタパタ!
そして片足を後ろにひょこひょこあげるのがポイントらしいです!
確かに恥ずかしいwww
実際には手パタパタは腰横あたりで無難にやってた人が多かったですね(笑)
足は…付近ではみかけませんでしたw
楽しかったでっす!
5組目 Sadie
東側にて。
うーんいつもリンチと間違えるんです(笑)
出てきてボーカル顔アップなった瞬間、あれ…葉月ってこんな顔だっけ…って思っちゃったww
真緒だ、ごめんなさい!
全部曲終わってはけるとき、真緒がデス声で「ヴァイヴァイ…!!」って言うから爆笑したwww
バイバイてwww
おかげで曲の印象がまるで残ってない←
6組目 ヴィドール
西です。
なので、最前でラメたん!
私、最近のラメたんの服のセンスがわからないんですけど…(笑)
いつものアー写のやつ。
なんだかんだ年末に必ず見てるヴィドール。
だからいい加減慣れてもいいものを。
もうぜんっぜん美人形じゃないなぁっていつも思うんですよねぇ(笑)
でも12012みたいに完全に移行したわけでもなく…カテゴリなんだろ?(笑)
ごめんラメたん、花道歩いて目の前に来てくれたのに。
疲れたから座ってました(°∀°)
申し訳ないです(°∀°)
立つのは最前の務めとわかっていても、疲れには勝てなかったです(°∀°)
7組目 D'espairsRay
東でディスパ。
なななななんで向こう側…!?
ディスパはどう考えてもメインだろ…!?
ディスパ>ヴィドールだろ…!?
しかし順番的にはあってるんだ…ディスパの次にヴィドールじゃ確実に盛り下がる(°∀°;)
おかげでABにいたディスパ待ちの人々、ぞろぞろとC側へ民族大移動。
動いてよかったのか…?
相変わらずHIZUMIは、時々hydeに見えて困る←
ってかディスパってこんなに格好良かったっけ…?
とびっくりしながら見ておりました。
超格好いい!
しかし!
次のプラが待ち遠しくて仕方ない私はチラッチラ後ろのステージセッティングを見ておりました。
くそ、暗くてイケメンローディーがいるかわかんない←
ああ待ち遠しい。
こんな気持ちになるのはとても久しぶりだ。
ライブ慣れは待ち遠しさを奪うんだ。
格好いいけど超格好いいけどごめんディスパ早く終わってと思ってましたすいません。
でも最後の曲は知ってたから、待ち遠しさを爆発させて軽く暴れておきました!
遊んでると時間が早く過ぎるから一石二鳥です。
あの曲好き。
タイトル知らないけど。
そういえばHIZUMI、MCで出てきたバンドを最初から順にあげていきました。すごい。練習したのかな←
ちょっと言い回し違うけど、こんなこと言ってました。
「みんなお目当てのバンド見に来てるんでしょ?そのバンドに尽くすことは…とてもいいことです!どんどん尽くしちゃってください!でもイベントは、今までにない他の音楽と出会えるいい機会だと思うから…逃さないでどんどん聴いてってください!」
あー違う。尽くすじゃない。シメの言葉もこんなんじゃない。
でもこういうニュアンスの、もっと格好いい感じで言ってました。
良いこと言うなぁ思ったんだけどなぁぁ…なんだっけ。。
8組目 Plastic Tree
1. 空中ブランコ
2. メルト
3. リプレイ
-MC-
4. 梟
5. hate red, dip it
このイベント、SEは全バンド統一されてるので、珍しくOnly Shallowは流れませんでした。
それでも全員揃って最初の一音を出した瞬間から、空気ががらりと変わるのは流石です。
海月だからなんでしょうかね。。
他の人の意見を聞いてみたいものです。
下手で真っ先に正ー!と叫んだのは私ですww
白黒チェックの燕尾シャツーかわいい!
たろさんは黒の…なんとも形容しがたい…ゆったりした服。と、赤のスカートのようなパンツのような。
彼も最近の服のセンスがわからない(笑)
ケンケンはいつもの牛柄さん。
明、見えず。後ろにサイドの髪持ってってくくられてたのは見えた。
1曲目空中ブランコは最近の定番みたいで。
だんだんケンケンの空中ブランコにも慣れてきました。
というか、ギターとベースのアレンジもちょっと変わったのかな?
よくわかんないけど。
全体的に印象が違う気がする。
今までは、ケンケンの音に違和感を感じてたんだけど。
ケンケンが近づいたっていうか、ケンケンの音に合った空中ブランコができてきてる感じがしました。
もちろんケンケンの音も最初の軽すぎる音とは全然違ったいいものになってて。
今までのちぐはぐ感がなくてバランスが取れてきてて、多分新しい完成形も間近なんじゃないでしょうか。
それでも個人的には、ぶっちの重い音が響く今までの空中ブランコが好きすぎて、それを越えることはないと思うのだけれど。
あれはぶっちにしかできないものだ。
今までと同じ完成形を求めて、音がちぐはぐしっぱなしってのは聴く側も辛いですからね。
新しいPlastic Treeの新しい空中ブランコ、それでいいと思います。
ふう…熱いぜ、空中ブランコ(笑)
竜太朗はカタカタしてました。
曲始めと終わりに、かくんって落ちて操り人形。
…個人的にはゆらゆらしてて欲しいなあ、曲中。カタカタじゃないんですイメージ。
メルトは完全にヘドバン曲ですね今や!
メンバー見てない(°∀°)
多分、Ghostよりヘドバン時間長いんじゃないですかこれw
ちょっとここでなんかぐきっとやってしまって、首痛みっぱなしでした。。
竜太朗の声がいつもより色っぽい気がしました。えへ。
竜「(マイクぽんぽんして)どうも。」
(どうもー!)
竜「やあやあやあ」
(やあやあ)
竜「Plastic Treeです。」
(拍手)
竜「今日は…(後ろをチラッチラ何度も振り返り)ステージが派手ですね。」
(笑)
竜「(後ろ向いてマイクスタンド置きつつ水飲みつつ、ステージ見渡して)…おお…地味ですね…(笑)」
多分、イベント名探してたんだと思います(笑)
でもどこにも書いてないんで適当なこと言ったんですよきっとww
竜「(後ろに置いたマイクスタンドを再びずるずる持ち出してきちんとセットして)今日は…時間がないので…告知します。」
じゃあキビキビ動きなさいよ!(笑)
竜「10月…10月ですよね?うん。10月27日、明日!Plastic Treeニューシングル「サナトリウム」出ます。秋の夜にぴったりの曲です。どうぞ側に(両手を差し出しつつ)置いてやってください。」
そして梟へ。
山梨ではたださんがあの二重に重なるとこ唄ってたっていうから期待してたのに、やらなかったです。
うう…残念。。
梟終わった瞬間、たろさん豹変、煽りモード突入!
竜「代々木ぃー!!代々木体育館ーー!!体育したいですかぁー?体育したいよねぇー!?」
私これ聞き取れなくて「?」だったんでとりあえずいえーい言ってたんですけど(笑)
後から香澄さんに聞いて判明しました!
体育ってwww
このあたりからたろさんの服が乱れに乱れ、おなじみ肩出しセクスィー!ふぅー!!
黒のタンクでしたね…いいね…そのチラリ加減…そそるね…!←
そしてヘイトレッド!
最初のイントロ部分で、正がカメラに向かって拳突き出して煽ってましたー(*´艸`*)
でも実際にスクリーンに映ったの去り際の1秒…!
結構長いことやってたのに…ちょっとスタッフ!!←
最前の柵はガムテープで固定されてて、ヘドバン激しい時は会場スタッフさんが支えてくれてたんですけど。
ヘイトレッド始まった瞬間スタッフが倍増して支えにかかりました(笑)
事前に打合せ済みなのかなぁ?
お陰で安心して頭振りまくりです、ありがとうございました(笑)
花道に来た正を見つめていたいけど、頭振ってました!
ちらりとみた感じ、下手のそんな暴れっぷりに満足そうな微笑みを浮かべてたのでああもうトキメキ!!
ヘイトレッド終わると…なんと…なんと…!?
去って行くではありませんか!
あまりの予想外のハケの速さにざわめく会場。
竜太朗が一礼した瞬間、その一瞬、静まりかえってましたね…(笑)
我を取り戻した観客がアンコール!
すると出てきたのは。
haderuとhideki(笑)
心底がっかりした態度を示す会場ww
すかさずつっこみを入れられました!
正直なんですごめんなさい(笑)
歯「ちょっとちょっと!まだイケるかーって言ってるのに帰ってく人いるんだけど!(笑)」
ひ「しょうがない…時間とかあるんだよ…電車とか…」
歯「ああそうか…じゃあ仕方ないね…!」
なんてなんやかんややりとりがあって。
どうやらhaderuとhidekiとPlastic Treeでセッション!
出てきてもらいましょうかーと出てきましたPlastic Tree!
「俺たちもう仲良しなんだよ。ねー竜ちゃん☆」
と竜太朗と肩を組むhaderu(笑)
若干キョドってる竜太朗ww
香澄さんも言ってたけど、このキョドり具合、去年のフールズフェスで団長と接したときに似てる!( ̄ω ̄)
歯「飲みに行ったりする仲だよねー竜ちゃん!」
竜「(こくこくしながら)ほんとですよ。」
ひ「俺なんて肩舐めたりするもんねー。」
竜「(避けつつ)セクハラですよ!(笑)」
逹瑯が怒るぞ!←
そして曲やろうかってことで。
竜「何しましょうか?」
客(Ghost-!!)←多数
竜「はい、はい、わかりました。」
歯「大丈夫?わかった?」
竜「はい、ばっちりです。メランコリックですね。」
(笑)
ああ、定番中の定番、忘れてました私ww
ラスト Plastic Tree&haderu&hideki
1. メランコリック(Plastic Tree)
まずは竜太朗が唄いまして。
サビからhaderu込み!
2番はhaderuが唄ったんですが。
haderuが歌い出したとき、花道に来てた正がびっくりした顔で笑いながらセンター振り返ってましたww
あの顔忘れられない(笑)
どうやら東側ステージのスクリーンに歌詞が映し出されてたらしいです。
パート分けまでされて(笑)
2人で唄うってとこ、竜太朗はガン無視決めてギターかき鳴らしてたらしいですけどww
いやー楽しかったです!
何気に振り付け担当のはずのhidekiも一緒に3人ボーカルなってたし(笑)
haderuと竜太朗は、声の高さ一緒だからあんまり違和感感じませんでした。
でもちょっとサビ邪魔思いましたww
二人とも歌がアレだから大丈夫かなーって思ったんですけど←
大丈夫でしたね!(笑)
っていうか私、実は竜太朗の歌が下手って思ったの相当調子悪いときしかなくて。
あんまりそういうのわかんないんで、人が音痴だねーとか言ったらそうなんだーで知識に入れちゃうから主観がないんですよ。
でも10人中8人は竜太朗の歌がアレだと言ったのでそうなんだと受け止めてそういう扱いになったわけですが(笑)
どうだったですか?
私的には今回の竜太朗、調子良かったように思うんですけどどうなんでしょうか?
…いいと思ったんだからそれでいいか!(笑)
最後のご挨拶。
竜「代々木ー!今日すごい楽しかったよー!!」
で、続けようとするけどhaderu割り込むw
歯「帰るとき気を付けてねー!インフルエンザに気を付けてねー!(笑)」
竜太朗、haderuをキョロキョロ確認しながらタイミングを見計らい(笑)
「また」
お疲れ様でした!