自転車洗浄 | 猫的犬の大冒険

猫的犬の大冒険

日常のこと、趣味のこと、オタ日記がメインです。あまり有益な情報はありません。。。

今日は晴れていたので自転車を洗いました。

と言うとロードバイクとかを想像しそうですが、ただのママチャリです。
5月頃に買ったので、まだ1年も乗っていませんが。

ちゃんとしたメンテナンスの方法も分からないので、とりあえず何を洗うにも使っている食器用洗剤と油汚れなのでお湯を用意しました。

車体は普段から汚れたら何となく拭いているので、今日は思い切ってチェーンをば。

とは言え、特別な事をするわけでもなく、100均のナイロンブラシでチェーンを磨くだけ。
食器用洗剤を使ってゴシゴシ。



真っ黒ギトギト汚れがピカピカに。

もちろん、この後は油を差して洗浄終了。
ついでに空気も入れておきました。

しかし・・・油汚れはドギツイですねぇ・・・。



ブラシも真っ黒。

根元が白いですが、元々白いブラシでしたが、チェーン洗ったらこんな感じに^^;


安いママチャリですが、今後ともよろしくお願いします^^