久々の転職活動 | 猫的犬の大冒険

猫的犬の大冒険

日常のこと、趣味のこと、オタ日記がメインです。あまり有益な情報はありません。。。

どうもこんばんわ。

未だに転職活動しています。

なかなか一次選考も通過しないものでねぇ・・・。


というわけで、久しぶりに先日転職の面接に行って来ました。
とりあえず通ったので。

今やっている仕事がニッチで、ツブシが利かないので、正直転職できるか心配。
履歴書や職務経歴書に書いている事は立派なんだけど、人間(僕自身)が使えないヤツなのでね・・・。

ただ、うちの部署から転職した人もいるし、なんとかなるだろ的な感じでやっています。


嫁は転職OKですが、嫁の実家とうちの実家・・・なんか生きるって面倒ですね。
家族の目を気にせず、ある程度自由に生きたいです・・・が、ずーっと家族に面倒になっているので、それも無責任なもので・・・。
なんか生きるって面倒ですね、ほんと。


でも、転職しないと生きていけないので、渋々活動していますw


転職決まったところで事後報告かな・・・。
理由もテキトーに見繕って・・・。


で、やっとこさ面接まで通ったので行って来ましたが、元々人と話すのが得意ではないので、すんごく緊張しました。

行きの電車の中までは、結構落ち着いていたので、なんとかなるかなーと思っていたのですが、早めに現地に着いてしまったので、会社の近くをブラブラ。
本屋さんがあったので入って、ウロウロしていたのですが、あまり緊張してると良くないなーと思ったので、雑誌を取って中を見ていたのですが・・・


内容が全然頭に入ってこないwww

&

指がめちゃくちゃ震えてるwww



と言った状態でした^^;


今の仕事でも客先に行く事はあるので、そんなに緊張しないかなーと思ったのですが。
結局かなり緊張して会社に突撃。
そんで、シーンとした会議室の中で、面接官複数名と対峙し、しどろもどろで着地点がどこか分からない説明を繰り出す僕。


自分でも何を言っているのか、
どこに落ち着くのか、
パサパサになる口の中、
汗でベトベトの手の平、
泳ぐ目、
自分の乾いた笑い。



もうダメだと思いながら、会社を後にしました。


多分、落ちましたね。


次じゃあ!
次じゃあ!


精神科の先生に緊張しないドーピング剤もらったの、使っておけば良かったかなw
次、使ってみよっと。


個人的には手を動かす仕事がしたいんですよね。
工場系。

でも、給料はやっぱ低いのかなーとか、夜勤あるのかなーとか。
いや、今だってアホみたいな時間まで残業していることもあるし、そもそも体調崩したので、夜勤くらい屁でもないのですが・・・。
とゆーか、今だって、残業代ないと、正直手取りがかなり少ないし・・・。


さーて、どうなることやら。


とりあえず、今の部署は解体したり、働き盛りの若手が社内公募で異動や、転職したり、同じく体調崩して休んだり、逃げ出す上司もいるので、もう最悪。

部署から逃げるなら、いっそ仕事変えて関東にもう少し近づいた方が、色んなイベントにも参加できるので、拠点変えしたいです。
なので、転職転職。

貯金も十分あるし。


自分の生き方にもう少し正直にならないと(言い聞かせ)。





そういえば、帰りの電車で隣になった人のノートPCの画面をウトウトしながら暇つぶしに横目で見ていたのですが、おそらくどこかのリクルート会社の社員さんでした。
最初は、転職サイト開いていたので、「あ、同志かな?」と思ったのですが、もう少しよく見たら、色んな人の履歴書ページ見てたり、そこからメール文打ってたりしたので、紹介側かな?と思いました。

もちろん、覗き込んだわけじゃないので(笑)、細かい文章とか内容は見ていませんが、それくらいは把握できました。

その人も出張かなんかだったのかな?
お疲れ様です。

そういった方々のお力で僕らは転職活動を円滑にできるわけで・・・ありがとうございます。



しかし、帰りの移動中もノートPCで仕事している人もいるし、面接前に時間を潰していたカフェでパソコン開きながら色んな人に電話しているスーツの人もいたり、そういえば上司も移動中ノートPCで仕事してたし、なんかこう、モバイル化が進むにつれて休める場所が少なくなってる気も。
僕も帰宅後や休日、着信が怖くて封印していてた事もありましたし。

ノマドワーカーなんてカッコイイ言葉もあるけど・・・まぁ、カフェで仕事している人とか、機密情報とかどうしてるんだろ?って感じもしますがw
あの雑踏の中、捗るんだろうか?

僕は外(カフェや図書館とか?)では絶対仕事できないですね・・・。

仕事場か、最悪自宅か・・・。
静かな場所、もしくはパーソナルスペースを確保しないと無理・・・。


うーん、メリハリつけて仕事はしたいものですね!