去勢手術しました。(傷口写真あるので閲覧注意) | 猫的犬の大冒険

猫的犬の大冒険

日常のこと、趣味のこと、オタ日記がメインです。あまり有益な情報はありません。。。

本日、2016年1月25日(月)、うちのワンコが去勢手術をしました。

1日で終了。

術前の血液検査:4,320円
手術費用:16,200円
[計 20,520円]


手術の前日。
ちょっと不安?な顔してますw

手術前


最後にタマタマちゃんの写真を撮っておきました。
黒にんにくみたい。

手術前



で、本日の朝、病院行って血液検査。

麻酔に拒絶反応が無いか調べるみたいです。
稀にいるみたいで。

これは問題無かったので、病院に預けて一旦帰宅。


・・・。


で、手術が終わった後で迎えに行きました。

麻酔が効いているのか、ボーっとしています。

手術後


あくびw

手術後


自分メモに以下に状況整理しておきます。

で、糸は溶ける糸なので、抜糸は無し
必要以上に舐めなければ、術後の通院無しエリザベスカラーも無し
翌日からの飲み薬を処方

1週間は患部は濡らさないようにしないといけないので、東北日本海側での散歩は微妙ですね・・・。
風も強くて踏ん張っちゃいますし、雪もあるので跳ね上げで濡れてしまいます・・・。

翌日から普通に散歩はできるそうです
ただし、患部を濡らしたり、草に当てたりしなければ・・・。
1週間は他の犬との接触もやめた方が良いかも。

薬は翌朝から。
ご飯と一緒でもいいけど、空腹時の投薬はNG
胃を荒らしてしまうみたいです。

そんな感じで、1週間は優しくしないと・・・。


ちなみに、帰って少しソワソワしていたのですが、だいぶおしっこを我慢していたみたいで、カーペットの上で粗相しましたw
まぁ、麻酔も効いてボーッとしてるし、そもそも術後で頭が整理できてなかっただろうし、仕方ないですねw

無言でカーペットを洗濯機へ。。。


諸説ありますが、トイレトレーニング(数日~数週間~数ヶ月になる場合も)をし直すワンちゃんもいるみたいですし、気長に見ておきますか。


【去勢のメリット】
精巣腫瘍、前立腺肥大、肛門周囲腺種の予防とそれらによるガンの予防。
睾丸腫瘍、会陰ヘルニアなどの予防。


予防というより、発生する可能性が低くなるみたいですね。

統計的にはこれらの病気を予防することで、平均2年寿命が延びるみたいです。
厳密に寿命自体が2年延びるわけではなく、上記の病気での病死を避ける事による・・・ということみたいですが。

マウンティング、マーキング等の行為が無くなる可能性あり。
発情によるストレスが下がる。
攻撃性の低下(性格が穏やかになる)。
望まれない繁殖を避けられる。

【去勢のデメリット】
繁殖できなくなる。
ホルモンバランスが崩れるため、肥満になりやすい
全身麻酔のリスク、術後の痛みや不快感によるストレス。
中には幼くなる犬もいる(わがまま、ヒステリック等)。


参考サイトリンク:
【犬の親子手帖】犬の去勢や避妊の必要性
避妊・去勢手術のメリット&デメリット - わんこの先生
犬の避妊・去勢に迷ったら~手術のメリット・デメリット - NAVER まとめ



以下、手術痕の写真です。

そんなにグロテスクではないですが、赤い線になっている部分が手術の痕です。

よく頑張ったね^^

手術後