【反抗期?】エサを食べなくなった | 猫的犬の大冒険

猫的犬の大冒険

日常のこと、趣味のこと、オタ日記がメインです。あまり有益な情報はありません。。。

おはようございます。

うちのワンコの藍ちゃんが一時的にエサを食べなくなりました
結果を先に言いますと、今はまた食べるようになったのですが・・・。

とにかく、初めての事だったのであたふた。
インターネットで調べたり、ちょうど近くを通ったのでペットショップの店員に聞いたり・・・。

藍ちゃん

というわけで、以下に経緯を。


【①食事スピードが遅くなる】
飼い始めた数ヶ月はエサの気配を感じるやいなやそわそわ。
与えると一心不乱に食いついていました。

しかし、ここ数週間、一心不乱だった食事が、少し食べたらキョロキョロ、少し食べたらキョロキョロ・・・となんか落ち着き無い感じに。


【②エサの気配を感じても動じなくなる】
今までは、エサの気配を感じると、走って近づいてきて、お皿に盛ったら自分からサークルに駆け込んで、サークル内で食べていました。

今では、エサの気配を感じても近づいてきません。


【③指示に従わなくなる】
食事の前に

おすわり → 待て → タッチ(手の平に鼻を当てる) → お手 → おかわり → よし!

で食べる習慣を付けていたのですが、「よし!」でエサを食べなくなりました。
他の指示は従うんですが・・・。


【④いつまで経ってもエサを食べない】
いつまで経ってもエサを食べないので、インターネットで色々と調べました。

以下は自分のリサーチをまとめたものなので、間違っている箇所がありましたら、ご指摘下さい。
もしくは、ご自身の中に留めておいて、自分のやり方を貫いて下さい。

●エサの種類を変える
毎日同じご飯だと、さすがに飽きるらしいです。
高級なご飯にする必要はないみたいですが、違う味のエサをローテーションで与えるのが賢いやり方みたいです。

エサA → 飽きる → エサB → 飽きる → エサC → 飽きる → エサA → ・・・ 以下ローテーション

間違っても、人間のご飯とか与えてしまうのはNG。

というか、実際にドッグフードを食べてみたら分かりますが、人間のご飯は犬にとって味が濃すぎます。
それに慣れたらドッグフードには戻れません。。。

少し味を変えるふりかけみたいなものもあるみたいなので、試すのも手ですね。


●エサを温めてみる・ふやかしてみる
ドッグフードを温めることで匂いが強くなり、食い付きが良くなる可能性もあるとのこと。

また、ふやかしてみる事で食感を変えるのも対策の1つとのこと。

どうしても食べない場合、ふやかしたドッグフードを丸めて口の中に貼り付けると舐め取ることも。


●2~30分食べなかったら皿を下げる
ずっとエサを置いていると、「いつでも食べれる」という意識が植え付けられるらしいので、時間を決めて、どうしても食べないようだったら皿ごと下げないといけないみたいです。

「食べないと、エサが無くなっちゃう」

と認識させるのが大事みたいです。

甘やかさないことが大事みたいですね。


●人間の手で食べさせない
「お皿で食べないと、パパ、ママが手で食べさせてくれる~♪」と認識されてしまうと、皿から食べてくれなくなるみたいなので、食べなくても人間の手で食べさせない事が大事みたいです。

甘えん坊には厳しく!


●月齢にもよるが犬は2日断食しても耐えられる
成長期はマズイですが、ある程度成長が止まれば、1~2日断食しても問題ないみたいです。
ただし、やはり栄養は必要なので、それ以上はNG。

なので、こちらも毅然な態度で接し、エサを食べないからと言って甘やかさない・・・と言うことみたいです。

ちなみに、空腹になりすぎて胃液を吐きますが、それが続けば本能的に「食べないと・・・」となるみたいですが、頑固なワンちゃんは胃液を吐き続けても食べない子もいるみたいです。


●ほとんどの飼い主が通る道
らしいです。

おしっこやうんちが出なかったり、遊びに元気がない場合は、ケガや病気かもしれませんが、ただエサを食べないのは、飽きたか反抗期で誰もが通る道らしいです。
(なので、このブログ読んでいる飼い主の方も「なに当たり前の事言ってんだw」って思われているかもしれませんねw)


というわけで、甘やかさず、根競べに負けない、毅然とした態度で対応する・・・というのが正解みたいです。



ちなみに僕は、運良く?1日半くらいで収まりましたが、1日目は全然食べてくれなかったので、だいぶショックを受けてしまいました。

正直、「嫌われたのかな・・・」とか思ってショックを受けてしまい、嫌われてない事を確かめるため、顔を近づけて舐めてもらいました。
(顔を舐めてもらえたら、嫌われてないなーと勝手に安心していますw)


【⑤サークル内で食べてくれない】
今までサークル内で食べてくれていたのですが、サークル内で食べさせようとすると、隅っこに寄ってしまい、あまり長い時間入れていると震えて不安がるので、サークルからは出しました。

さすがにかわいそうでした・・・。


【⑥1日半の断食後、サークルの外でやっと食事】
結局、手で食べさせようと思ったのですが、口にエサを入れても、下で押し出してしまうので、食べなければエサは片付けてました。

ショップの店員さんに別のエサのサンプルをもらったりしたのですが、それは最終兵器として取っておいて、今回はいつものエサを食べさせるよう努力しました。

1日半食べない期間があったのですが、結局サークルの外でゆっくり食べてくれました

前のようにがっついて食べてはくれませんが、とりあえずまた食べるようになりました。
良かった良かった・・・。

根競べは・・・、引き分け・・・かな?

今回は甘やかしたい気持ちをグッと堪えて、対応することができました・・・のかな?


とりあえず、今もおしっことうんちはしっかりしますし、外だと元気なので、ケガや病気じゃないみたいなので良かったです^^


完全に元通りではないので今後も経過観察ですが、食事変えるのも1歳くらいまではなんとか同じドッグフードで育てたいなーと思っています。

ちなみにうちは人間のご飯はあげないですし、今のところお菓子類もあげていません。
藍ちゃんの健康のために徹底しています・・・が、ペットショップ行くと色々なもの食べさせてあげたい衝動と戦っていますw