犬の十戒 | 猫的犬の大冒険

猫的犬の大冒険

日常のこと、趣味のこと、オタ日記がメインです。あまり有益な情報はありません。。。

今日、ノミ・ダニの薬をもらいに動物病院に行ってきました。

動物病院にはペット情報が流れているモニターがあると思いますが、そこで「犬の十戒」というものを見ました。
おそらく、犬を飼っている人のほとんどが知っている事かも知れませんが、お恥ずかしながら僕は初めて目にしました;

その「犬の十戒」を見ていて、バックで流れている少し悲しげな音楽と相まって、しみじみしてしまいましたね・・・。

飼っている身からすると、ペットは家族であって、とても大切な反面、いつも近くにいるからその大切さを忘れがちになってしまうことが多いと思います。
そんなときにこの「犬の十戒」を見て、大切な家族を、もっと大切に思い返す事ができれば、もっと幸せになれるかもしれませんね。

ちなみに、作者不明で英文の詩とのことです。


wikipediaからの引用ですが、その日本語訳文を自分メモ代わりにちょっと載せておきます。

引用元 → 犬の十戒 - Wikipedia

【1】
私の一生は大体10年から15年です。
あなたと離れるのが1番つらいことです。
どうか、私と暮らす前にそのことを覚えておいて欲しいのです。

【2】
あなたが私に何を求めているのか、私がそれを理解するまで待って欲しいのです。

【3】
私を信頼して欲しい。
それが私にとってあなたと共に生活できる幸せなのですから。

【4】
私を長い間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。
あなたには他にやる事があって、楽しみがあって、友達もいるかもしれない。
でも私にはあなたしかいないのです。

【5】
時々話しかけて欲しい。
言葉は分からなくても、あなたの声は十分私に届いています。

【6】
あなたがどのように私を扱ったか、私はそれを決して忘れません。

【7】
私を殴ったり、いじめたりする前に覚えておいて欲しいのです。
私は鋭い歯であなたを傷つけることができるにもかかわらず、あなたを傷つけないと決めているのです。

【8】
私が言うことを聞かないだとか、頑固だとか、怠けているからといって叱る前に、私が何かで苦しんでいないか気づいて下さい。
もしかしたら、食事に問題があるかもしれないし、長い間日に照らされているかもしれない。
それとも、もう体が老いて、弱ってきているのかもしれません。

【9】
私が年を取っても、私の世話をして下さい。
あなたもまた同じように年を取るのですから。

【10】
最後のその時まで一緒に側にいて欲しいのです。
このようなことは言わないで下さい、「もう見てはいられない。」、「居た堪れない。」などと。
あなたが側にいてくれるから最後の日も安らかに逝けるのですから。
忘れないで下さい、私は生涯あなたを一番愛しているのです



以上が「犬の十戒」の内容です。
wikiからそのままコピーしたので、日本語訳はご自身で分かるように見直して下さい。


これからも、こうやって無防備に寝れるような生活を続けてもらえたらと思います^^

藍ちゃん