レーシック受けてきました | 猫的犬の大冒険

猫的犬の大冒険

日常のこと、趣味のこと、オタ日記がメインです。あまり有益な情報はありません。。。

おはようございます。
ご無沙汰しておりますが、私レーシック を受けて参りました。
あの噂のレーシックです。

今、レーシックをしようか悩んでいる方も多いと思います。
たまたまこのブログに辿りついた方の参考になるかと思い、私の体験談をアップしておきます。


・・・。


有給を取って有楽町に降り立ちました。
有楽町と言えば大体把握出来ると思いますが、品川近視クリニック というところです。


【1日目 ~事前検査~】
というわけで、事前検査です。
用紙に色々と記入して、名前を呼ばれて通されたところには様々な装置が。
色々と検査検査検査・・・。

度数・乱視?・細胞?など。
ちなみに視力検査は両目0.05程度でした。


続いて、暗い部屋に通されて、暗い状態での検査を。
ここの検査はひたすら眩しいので結構きつかったですw


その後、瞳孔を開く目薬をさされました。

普通の部屋に通されて、手術の説明に入りました。
おおまかに言えば
・手術のコース(値段)によって使用装置が異なる
・低価格コースの装置はフラップ(フタ)作りが荒い(分解能が低い) → 炎症の可能性が高い
・最高価格のコースの装置は誤差修正機能が優秀


とゆーわけで、この説明の間にどんどん瞳孔が開いているようで、文字が見えづらくなってきました。


続いて、超音波?で眼球の強度?を測定しました。
目にとても不思議な感触が。


最後に検査。
この際、私は神経?が正常ではないらしく、追加検査をしました。
一応、レーシックが出来ないわけではないのですが、希望コースより上のコースでないと手術できないそうです。
最初は16万円のコースにしようと思ったのですが、結局26万のコースに。
アマリスZレーシックというコースです。

「ま、いっかー」と思い、クリニックを後にしました。

猫的犬の大冒険-クリニックからの景色

これ、クリニックからの景色。
すごく・・・都会です・・・。


ついでに、交通会館のひょっとこというラーメン屋に行きました。
友人おすすめ。

猫的犬の大冒険-ひょっとこ

柚子ラーメンです。
さっぱりが胃にとても優しいラーメンでした。

この日は八王子に行って友人と遊んで宿泊。



【2日目 ~手術~】
とゆーわけで、さくっと手術日。
少し検査をやってから、手術階へ。

とりあえず、髪を隠す帽子をかぶります。
少し検査されてから、麻酔目薬をさしました。
あとは順番待ち。

この期間、目薬3種類さされ、かつ麻酔目薬は何度もさされましたw

はいはい、さくっと手術室へ。


手術台に寝ます。
頭をくぼみにフィットさせます。
微調整は先生たちに。
「はい、では頭を動かさないで下さいねー♪」

この際、後ろでは謎の数字を数えられています。
おお、ドキドキ。

とゆーか、さすがにこのタイミングで少しでも緊張しない人はいない・・・でしょうね。
僕も緊張しましたw


で、緑の光をひたすら見ています。
目を動かさないように・・・。


開始です。
まず、目を開く器具を付けられます。
マツゲをテープで固定。←これ少し痛いw
最終的にもう1つ器具を付けられます。
最後のはぐっと押さえつけられて、結構痛いですよw

その後、大量の水を目の上に流されて、目薬をぽたぽた。
ここらへんの手際が恐ろしい程に良いのです。

続いて・・・


?!


目の前がブラックアウト。
真っ暗に。

これ・・・まっすぐ見れてるのか不安でしたが、頑張って真っ直ぐ見てる・・・つもり。
この際、「残り○秒・・・」とカウントされます。

カウントが終わったらまた見えるようになりました。
緑の光をガン見ガン見。

これでフラップというフタが作られたようです。
要は目の表面を切ったという事です。

と思ったら、ヘラみたいなのでぺろんと剥がされてるのが見えましたw


続いてレーザーを当てます。

またまだ緑の光をガン見。
この際は、「○パーセント・・・」とパーセントカウントされます。
うひー。

で、あっとゆー間にレーザー終了。
またヘラでフラップ戻されました。
ここらへんは目で見えますw


はい、片目終了。
後はもう片目。
おおっ、あっさり終了。


ぼやーっとなりながら立ち上がります。
この時点では前よりは見えていますが、目の前はぼやっとしています。
あとは、休憩室に行って30分くらい目を閉じて休憩。

それが終わったら最後に説明を聞き、目薬と保護メガネをもらって帰宅。


・・・この帰宅が地獄でした。
目はぼやっとしてるし、ちゃんと開けられないし、痛いし・・・。
ちなみに帰宅と言っても、神田のホテルに宿泊。
ここでやたらと目が痛かったので、痛み止めの目薬をさすと・・・一瞬で痛みが引きました。
痛み止め秀逸過ぎて泣ける・・・。

あとは説明の通り1時間に1回、3種類の目薬を点眼。
たまに痛み止めも。

とりあえず、手術中は全然痛くないですし、1日経てば全然痛くないのですが、術後がやたら痛いです。
気を付けて下さい。
ソッコー痛み止めを点眼して下さい。

あとは、テレビ禁止なんですが、ホテルで暇過ぎてテレビを見てしまいましたwww


保護眼帯をして寝ました。
この日はずっと視界に白いモヤが張ってた感じです。

猫的犬の大冒険-レーシックして

これらが支給された目薬とか保護メガネとか。
保護メガネも結構普通で、恥ずかしくないタイプでしたw



【3日目 ~術後検査+α~】
術後検査です。
特に問題ありませんでした。
この日も3時間くらいを覚悟していたんですが、1時間強くらいで終了。
あら・・・あっさりと・・・。


夜、マイピクの方に誘われたので、お寿司屋さんに行きました。
皆良い人過ぎて泣けました。

猫的犬の大冒険-すし

猫的犬の大冒険-手巻き20本

しかし、皆さん貫禄ありますが・・・多分、私年上なんだろうなぁ・・・とか思いながら、年は明かしませんでしたw
ウフフアハハ


【4日目 ~アメブロ更新~】
今ですw

普通です。
PC画面見ててもそんなに疲れません。
点眼しつつ、まばたきたくさんしつつ、生活を送っています。
シャワーも浴びました。
目の周りだけはこすれませんが・・・。


そんなこんなで、あとは経過を見ていくだけ・・・ですね!
乾燥だけは注意ってことで。




最後にお金の事。
レーシックは正直高いです。
安いコースだと10万切りますが、上のコースだと40万近くします。

安いコースはお手軽ですが、説明を聞くとやはり上のコースにしたくなります。
私は26万のコースにしましたが、それも目が正常でなかったことと、説明も聞いて、納得の上で決定しました。
とゆーか、安いコースはほんとやりたくありません。

ですが、ここのクリニックは36回ローンまでは金利手数料全額負担してくれます。
私は24回払いにしましたが、今年は毎月支払って、来年の夏には一括で返す予定です。

この20万強も一括で支払うときつい額ですが、ローンで分割にすると1月1万弱とほぼノーダメージで済みます。
これならもっと早くやっておけば良かったと思っています・・・。

術後1ヶ月は視力の変動があるみたいですが、私は両目とも大体0.05→1.0以上の回復をしています。

失敗しても失明はないみたいですが、やはり目の事なので慎重に選んで下さい。
ちなみに、割引券を持っていますので、もしこのブログを見て受けたい!かつ私に住所を晒しても良い!という方がいらっしゃいましたら、お譲り致しますのでご連絡下さいませw



それでは、長くなりましたが、失礼いたします。