昨日に引き続きです。
晴れたり曇ったりだったので、とりあえず作業開始。
ちなみに、結局雨降ってきましたw
リアのトランクをオープン!
トランクとの間のボルト3ヶ所、ナンバープレート、タイヤハウスのクリップ左右1ヶ所ずつ、タイヤハウスとバンパー下部を固定しているクリップ左右1ヶ所ずつ、バックランプ下あたりにあるバンパーと車体ステーをつないでいるボルト左右1ヶ所ずつを外します。
みんカラを見て吸盤を使うとバックランプが取れる・・・との事で挑戦。
失敗!!www
練習したときは取れたんですけどね・・・。
吸盤のパワーもなくなって来たので、強行手段に出ました。
と、その前にリアのタイヤハウス内側からフェンダーを固定しているボルト左右3ヶ所ずつを取り外します。
見つけやすいところにはあるんですが、作業しづらいところにありますorz
で、内側からバックランプユニットの金属のツメを押しながら、表ではマイナスドライバーでこじってあおって・・・バキィっ!!と、少しランプの端が欠けましたが、そんな事気にせずやっと取れました。
バックランプ裏にボルト左右1ヶ所ずつ、ナンバープレート裏にボルト1ヶ所を外すと、簡単にバンパーは外れてくれます。
ナンバープレート灯ユニットのコネクタも外しておいて下さい。
結構グロイですね。
ポンコツーって感じwww
ただ、こんなバンパー裏に配線が。
こーゆーところに隠すのがミソなんですね~。
でも、配線切れが起きたら、なかなか修正しづらいところですがw
中身も案外錆があるんですねー・・・。
この時点ではパテとかも持っていないので、見て見ぬフリです(´∀`)
で、完成。
お尻がグラマラス!!
まぁ、何でエアロ付けるのにバンパー外すの?穴は?というのは昨日の記事に書いていますが・・・
中古で購入した結果バンパー付きだったので、バンパーごと交換ということに落ち着いたわけです。
しかし、こうやってフロントとリアのバンパーを外してみると、案外単純な構造なんだなーと思いつつも、やっぱネジってすごいと思いました。
結構な数使っていますが、振動にも負けずに固定し続けるその心意気。
素晴らしい発明だと思います。
ねじ。
どこに錆があるのか分からないですが、普通バンパーを外す事なんてないと思います。
見ないから気付かない、だから安心・・・と思うのも人それぞれですが、もしこの記事を見た方は、実は見えない部分も結構汚いということを知っておいて下さい。
清掃するかどうかは個人の判断でw
もちろん、僕はあまり清掃したくありませんがw
面倒ですし(´・ω・`)ノ
ごめんねコペンたん!
ただ、錆きったボルトはちょっと・・・怖いような、むしろ錆のおかげでボリュームアップして固定力が増してるのかw
そんなもんです。
いずれにせよ、海近いんですもん(´・ω・`)