エアロパーツ欲しいなーと思い、色々調べた結果、個人的に1番気に入ったのがダイハツ純正オプションのエアロパーツ。
新品だと4万近くします。
しかも、フロント・サイド・リアで計10万以上。
うう・・・。
と、そんなところに素敵な情報。
中古でフロント・サイド・リアセット、送料込みで7万くらいのがあるではないですか!
とゆーわけで、散々悩んでクリック。
本日、日本は色々と大変ですが、自分の住んでいるところは東北日本海側の寒い風以外は至って平和だったので、申し訳ありませんが装着に踏み切ったわけです。
はい、横からBEFORE。
タイヤを左右どちらかいっぱいに切っておきます。
タイヤハウスをベリベリ剥がすのに楽だからです。
前からBEFORE。
作業開始。
ボンネット開けます。
グリル外します。
3ヶ所ネジ止めされています。
ついでなので、ナンバープレートを外して、前側に付いているバンパーを4ヶ所。
バンパー下側を運転席、助手席側それぞれ3ヶ所。
皆さんが取りづらいと言われていました、フォグ下のプラスネジクリップは僕のには付いていませんでした。
とゆーか、折られていました。
タイヤハウスの中から、フォグユニット、ウインカーユニットのコネクタをそれぞれ外します。
フェンダー下のねじ3ヶ所それぞれ左右取り外します。
フォグ横のステー噛んでるナットを外します。
えーっと・・・そんなもんでしたっけ?
で、バンパー外れました。
うっひょい。
で、バンパー付けてはい、終了。
こちらにはプラスクリップネジを付ける穴があったんですが、なんか僕のボディと干渉するのでニッパーで引きちぎりました。
大胆www
前から。
うーん、ぼてっとした見た目が、急に重々しい感じというか、スポーティーになりましたね。
「可愛い」から「かっこいい」になった気がします。
横から。
存在感あるあるー。
素敵!
うおおお。
分かる人には分かるかもしれませんが、そんな人たちから質問があると思います。
Q「なんでエアロ付けるのにバンパー外すの?」
Q「穴とか開ける作業は?」
A.
こーゆーことです。
まぁ、ネタばらしをすると、中古で売ってたのは「バンパー付き」で出品されていたので、バンパーをそのまま付け替えたというわけです。
思い切り擦っても、まぁ替えがあると思えば、どうでもいいことですが・・・、置き場所と保管方法が・・・orz
明日か明後日、余力があったらでかいビニール袋か何かにぐるぐるに包んで倉庫に入れておこうとおもいます(´・ω・`)
そして、光らせても存在感。
かっちょいー!
・・・とまぁ、かっちょいいとか思っているのは、本人と分かって下さる方くらいで、実際車に興味の無い人から見たら、
「何が変わったの?」
「ごめん、一緒に見える」
って言われましたw
自己満足バンザイ!!