こ・・・これはすごい・・・ | 猫的犬の大冒険

猫的犬の大冒険

日常のこと、趣味のこと、オタ日記がメインです。あまり有益な情報はありません。。。

今自宅のパソコンでScilabを使ってます。


Scilab(サイラボ)ってのは、数値演算ソフト・・・って言えばいいんですかね?

行列計算とか出来ますし、プログラムなんかもできます。


一般的に言えばMATLABのちょっと劣化版・・・?みたいな感じです。

学校ではMATLABを使ってるんですが、あれは高い上、アカデミックで購入した(のかな?)ものでネットワークライセンスがないと使えません。


というわけで、インストールファイルとかを持って帰れたとしても使えるものではないです。



まぁ、Scilabの存在は知ってたんですが、特に使わないだろうと思ってダウンロードしてなかったんですが、




が、




これは今までインストールしなかったのが悔やまれますorz



これがあれば・・・これがあれば・・・。



色々と遊べたのになぁ。

(勉強などで使う気はないw)



この数年間、なんで使わなかったのやらー。



まだ機能分からないことばかりだけど、使えるようになれたらいいなー。



それにしても、helpとか英語なのがつらい・・・。

まぁ、いろんなサイトで解説してくれてるんで問題ないんですがw

それにしてもキツイことは変わりませんが。