ECO:クチコミネタ | 猫的犬の大冒険

猫的犬の大冒険

日常のこと、趣味のこと、オタ日記がメインです。あまり有益な情報はありません。。。

クチコミ番付参加中

テーマ
【エコバック】

こんにちは。
クチコミ番付運営局レイラです走る人

アニヤ・ハインドマーチのエコバックって知ってますかはてなマーク

世界各地で発売され、即完売になったエコバックです。
日本でも、新宿と銀座で発売されたのですが、前日から徹夜組が出るほどの人気クラッカー
定価2100円なんだけど、ネットオークションでは2万円くらいで取引されているみたい¥

こんなに必死になって買うのって、なんだかエコじゃない気もしますが・・・

でも、エコバックを使うのってなんかおしゃれですよね宝石白
お買い物に行って、「あ、袋いりません」なんて言って、
可愛いエコバックに荷物を入れるのとか、ちょっと良いカンジですね・・・ニコニコ

レイラ、可愛いエコバック買って、エコ活動していこうと思います走る人

あなたはエコバックを使っていますかはてなマーク
あなたがしているエコ活動もあれば、教えてくださいビックリマーク


・・・。


正確にはエコバックではなく、「エコバッグ」ですか?
まぁ、そんなことはどうでもいいですね。

最近、「エコがブーム」なんてキャッチフレーズ聞きますが、エコはブームにするものではなく、習慣にするものではないかと。
ブームは過ぎ去ってしまったら終わりなので、習慣づけることが大事だと思います。


ちょっと前の授業で、とある国(どこだか忘れました)の人が

「日本は過剰包装過ぎる」

と言っていましたが、先生は

「それでもその国では水をやたら使ってるんですよね」

と言ってました。


過剰包装と水の使用過多はどちらがダメなんだろ。
まぁ、水がなくなってしまうと困るので、水なんだろうけど、どっちもどっちですよね。


技術は進歩するものらしいので、そーゆーところもどのような形かで進歩してくれたらと思います。



エコバッグを必死で買うことはエコじゃない気が・・・みたいな文がありますが、別にエコバッグを持ってるからってエコに貢献しているわけではないので悪しからず。
何回も繰り返し使うことで、エコに貢献します。

といいつつも、僕はエコバッグ持ってません。
ビニール袋を普通にもらいます。


ごめんなさい。


日本人って、何かしら1つ良いことをやっていると、他の事がどーでもよくなるというか、あまり重視しない傾向にあると思います。


エコバッグでビニール袋をもらわないようにしてます!
って言ってるわりに、ゴミの分別しなかったり、ゴミのポイ捨てしてたり、タバコ吸ってたり、大した距離もないのにバイクとか車使ったり。


まぁ、人間がどこかしら1つでエコをすれば、環境も大きく変わるとは思いますが。


僕は別段エコに貢献しているわけでないですが、普段ポイ捨てしませんし、徒歩なので車やバイクを使いません。
まぁ、車やバイクを持ってないってこともありますがw

あとは、タバコ吸う人に対して、ポイ捨てはかなりの環境破壊をしているってことを話します。
それで少しでも分かってくれたらと思います。


以前日記で書きましたが、タバコのフィルタってのは自然に分解されるのに確か6年くらいかかるといいます。
その間ずーーーーっと環境破壊を続けています。

まして、雨なんかで流れた日にはかなり広範囲の環境を破壊します。

で、結局どうなるかというと、僕ら人間に返ってくるわけで。


しかも、自分がやらなくても、他人がやることで自分に返ってくるとか、理不尽極まりないですよね。


エコバッグも大事ですが、環境に対して、もう少し見方を変えてみたらどうでしょうか。



なんて、偉そうに締めてしまった_| ̄|〇

ごめんなさい。