あとりえ ねこ舎です。


​愛知県岡崎市で店舗を持たない
 お菓子屋と教室を開いています。

国内外で20年以上油絵の発表を続け
現在は英国王立美術家協会の一員として
美術分野での活動もしています。


お菓子と絵画、どちらも少人数の
 アットホームな教室を開いています。


こんにちは、ねこ舎です。


先日、半年ぶりに東京に行ってきました。

8年前に大型トラックに真っ正面からケンカを売る、という愚行によって右腕ボロボロになり、地元市民病院では治療できなかったため東京の某大学病院で手術を受けました。


いやー、居眠り運転で大型と正面衝突し、命に別状なかったって我ながら悪運の強さにオドロキです。


命はありましたが、危うく右腕持っていかれるところでした。はい、切断です。


なんとか形だけは残してー! と駄々こねた結果、文字通り形だけは残りましたがまったく動かない。

市民病院に匙投げられて自力で肘関節の専門医を探し、東京の某大学病院の先生にたどり着きました。


まさに、


人生最良の選択


だったわけで、右腕肩から手首近くまで人工関節いれて、今では多少不自由ながら日常生活送れています。


そんなワケで、定期的に検査に行くんですが、もうほぼ遊びに行く感覚。


始発の新幹線で東京に行き、9時半にはレントゲンと主治医との面談を終えて、あとはフリー!


前もってランチに行きたいお店は決めてありましたが、あまりに時間がありすぎるというわけでー。


旗の台から五反田までブラブラお散歩。

途中の戸越銀座でモーニング食べて〜。



しばらく戸越銀座をブラブラして、また五反田目指し歩きます。


目標のお店を確認後、さらに時間があったので近くでお茶タイム。



こうなると病院に来たのか食べ歩きにきたのかわかりません😅。


そしてやっとこさオープンの時間間近になり、ドアの前で待つこと数分。



今日の目当ては「マレーシア屋台料理ちりばり」さんです。


初マレーシア料理!


というわけでおすすめプレートを注文。



スペシャル海南チキンライスと。



デザートにハチミツ揚げパンを追加。ちょこっと食べちゃった。


スープやカレー、煮卵つきで1200円。

実はハーブ大の苦手なんですが、最近ディルが食べられるようになったので、パクチーにチャレンジ。


が…。


やはりパクチーは強烈すぎました🥹。

申し訳なかったけど丁寧に取り除いてすみっこに。


残りは美味しくいただきました。


仕事もあるので、残念ながらここで帰りの新幹線に。

今月、もう一度東京にくる用があるので、その時はもう少しゆっくり遊んで帰ります。