こんにちは、ねこ舎です。


昨日さらっとドイツ愛を語りましたが、実はそれ以上に好きなのが遺跡と古代史だったりします。


どのくらい好きかというと、24歳の人生初海外旅行はシリアとヨルダンの遺跡巡りでした。その後もレバノンやキプロス行ったり、タイやパキスタン行ったりと親を泣かせてきたわけですが…😅。


そんな私が先日見つけたのが、これ。



古代メソポタミアのクッキーです。


メソポタミアといえばチグリスとユーフラテスに挟まれた、世界最古の文明。

まぁ文明については



でもう一度勉強し直すとして(ちょっと古いけど)。


なんでもメソポタミアで発掘された粘土版(!)に楔形文字(!)で刻まれたレシピを再現したものらしいです。


レシピと言っても小麦粉何g、なんてあるわけじゃなく、きっと小麦粉とビールとあれやらこれやら混ぜてこねて焼いた、的な内容だと思われますが。


とあるサイトがレシピを公表していたので、早速作ってみました。


レシピ通り古代小麦粉をメインにビール(実は世界最古の飲み物だったりする)やドライフルーツなどなど。



お味の方は現代人には決して美味しいとは言えません。でもこれを「ボソッとした甘みの少ないクッキー」ととるか「4000年くらい前の味」にロマンを感じるか。


その辺は感性の分かれ目です。


幸いにも私が押しつけた方々は、後者のロマンティストが多くて安心いたしました。