こんにちは、ねこ舎です。


なにやらバタバタしているうちに、もう今年も残すところ半月! 


お正月、目の前じゃんかー😅


なんと言いますか、今年もなんとか無事に終われそうでホッとしている…いや、ホッとするのはクリスマスすんでからだわ。


というわけで今さらながらシュトレンの紹介をしてみたりします。






言わずと知れたドイツ、オーストリア地方のお菓子? パン? なんですが本来はクリスマスまでに毎日薄く切って食べるものなんですね。

なんで薄く切るかは、作っている人間だけが知る超高カロ…。


いやいやもちろん別の理由もあるのでしょうが。


そんなシュトレンですが、日本でもだいぶポピュラーになってきました。が、まだクリスマスに食べるものと認識されてるみたいです。

ホントこれ、クリスマスまでに食べ切るものなんですわ。


まぁここは日本なんで、外国の食べ物にあれこれ言うのも野暮な話ですね。


そしてもうひとつ。ドイツ・フランクフルト地方の銘菓「フランクフルタークランツ」です。


どんだけドイツ好きやねん、私。

昔、まだ自由化運動最中のドイツに行くため(歳がバレるからやめれ)、死ぬ気で覚えたドイツ語はカケラも頭に残ってないですが…😂。






こちらは最近楽天市場やふるさと納税でなぜか人気の品です。

ねこ舎はクリスマスケーキというものを作らないので、我が家のケーキはたいていコレ。


昨日から公式LINEでも販売開始しました。ホント今さらですが。


もしよろしければ、ぜひ公式LINEでものぞいていってくださいませ。


友だち追加