愛知県岡崎市の田舎にある工房で、お菓子とパンを作っています。

「あとりえ ねこ舎」です。

季節のフルーツや自宅畑で採れた野菜など、出来る限り国産、地元産にこだわっています。



こんにちは。今日はけっこう爽やかな日です。暑いけど風もあるし、畑仕事にも良さそうです。

昨夜、かねてから作ってみたかった「ノン」を焼きました。

は? ノンってなに?

な感じだと思いますが、ノンは中央アジア方面で食べられているパンです。


こんな感じ。


その昔、NHKのシルクロードシリーズ(当時は良い番組も作っていたんですね)を、食い入るように見ていました。まだ高校生。当時の高校生には、海外旅行はあまり現実的ではありませんでした。

 

大人になったら、絶対シルクロードにいく! 西安からローマまで、絶対踏破する! なんて思っていたのですが、現実はローマに行っただけ、という体たらくでした😅。


そんな中央アジアの国々で食べられているのが、ノンです。

さらに19世紀の中央アジアの生活を描いた漫画「乙嫁語り」で、パリヤさんが焼いているのもこれです。


パン生地にはチェチキという道具で模様をつけていきます。






焼き上がりは思ったより模様が出なかったんですが、初めてにしてはまぁまぁな出来だと思います(すいません、手前味噌です)。


ごくシンプルなパンですが、表面のゴマがいい仕事しています。焼きたてはふわふわ。翌朝もそのまま食べられました。


親の高齢化やねこ様の存在で、海外旅行はもう諦めていますが、行きたい国、行ったことのある国の料理を今後も作っていきます。






JSAアイシングクッキー認定講師
JSA練り切りアート認定講師
JSAショコラアート認定講師
JSAパイピングソープフラワー認定講師
JSA干菓子&半生菓子認定講師
RaCheRIBBON認定講師
ALAショコラフラワー認定講師
JVSヴィーガンフラワーケーキ認定講師
日本リュミエール協会グラスアート認定講師
食品衛生責任者
菓子製造業許可

お問い合わせはこちらからどうぞ↓

※LINEからの場合はLINEID 「@eaf0067x」

友だち追加



またはInstagramの教室専用アカウント

@kosyuka2023



最後までお読みいただき、ありがとうございました。