愛知県岡崎市の田舎にある工房で、お菓子とパンを作っています。

「あとりえ ねこ舎」です。

季節のフルーツや自宅畑で採れた野菜など、出来る限り国産、地元産にこだわっています。



唐突ですが、実は私、中東大好きです。よく海外に行っていた20代の頃、中東も何ヶ国か行っています。

シリア、ヨルダン、キプロス、レバノン、バーレーン。どこも素敵な国でした。

でもなぜかトルコに行っていません🥲。
比較的安価で安全な国だったので、いつでも行けるわ、と思っていたらなぜか行くことなく終わってしまいそう(泣)。

せめて料理でトルコ気分を味わおうと、zoomですがトルコ人の先生から料理を習っています。

先日、中東のお菓子といえばまずコレ! という名物「バクラヴァ」を教わりました。



シロップの海を漂うバクラヴァ。

今回はミディエ・バクラヴァという、巻き貝を模したタイプのバクラヴァです。



本来はフィロという、パイ生地より薄いシートを使いますが、今回はこれも手作りで。


今まで何度もバクラヴァをお取り寄せしてきましたが、これがいちばん現地の味っぽい気がします。


そして昨年秋に、トルコ人の先生が東京上野で開催された「シルクロード・バザール」に出店するというので、会いに行ってきました。



イスタンブール名物の鯖サンド。


ここでもバクラヴァを買い、


さらにポアチャも。


名前忘れたけど、お米で作ったデザート。

どれも美味しくいただきました。


そして帰りには同じ上野にある某所に。

こちらは次回ということで…。



JSAアイシングクッキー認定講師
JSA練り切りアート認定講師
JSAショコラアート認定講師
JSAパイピングソープフラワー認定講師
JSA干菓子&半生菓子認定講師
RaCheRIBBON認定講師
ALAショコラフラワー認定講師
JVSヴィーガンフラワーケーキ認定講師
日本リュミエール協会グラスアート認定講師
食品衛生責任者
菓子製造業許可

問い合わせはこちらからどうぞ↓
※LINEからの場合はLINEID 「@eaf0067x」

友だち追加
 





※メールの場合はこちらから

またはInstagramの教室専用アカウント

@kosyuka2023



最後までお読みいただき、ありがとうございました。