どーも、ねこ舎でございます。
 
二月になったばかりなのに、「今年最後の仕事」とは…、な感じですが。
欧米で毎年開催される日本紹介週間「ジャパンウィーク」に参加することになりました。場所はチェコ共和国の首都プラハ。いやー、プラハ好きなんですわ。若かりし頃、自由化運動のさなかに出かけていったことはあるんですが、あれから早やウン十年。今まで行った都市の中で五本の指に入るくらい好きな街です。
 
が、残念ながら参加は私本人ではなく絵のみ。FBでこのこと書いたらお菓子持ってくの?なんて聞かれましたが、ねこ舎の本業は絵描きでございます。
こんなんとかね、
こんなんとか。
 
主に中東の遺跡風景を描いているわけですが、今回出品する絵もそう。去年横浜の某展覧会で発表した新作で、シリアのパルミュラ遺跡を描いたものです。
 
あー、プラハ行きたいなー。でも、車買っちゃったばっかりだしなー。11月だから頑張ってお金貯めるかな。あと、大昔使ったチェコ語の教科書引っ張り出して、勉強しとくかな。
 
なんてただいま頭の中がぐるぐる中。