ロマンチック翁の会社では、



福利厚生の一環として人間ドッグを年1度受けれます。




配偶者も毎年無料で受けれるのですが、



前回受けた時、



ものすごく健康体(でもちょっぴり肥満)と言う診断を受けたグリ~コは



「どうせあたしゃ健康でしょ」



ってことで2年ほど人間ドッグを放置してたのですが、




友人一同口を揃えて



「配偶者まで毎年受けれるなんて素晴らしい会社だ!」



なんて言うんです。



「え?普通じゃないの?」



「うちなんて3年に一回だよ~」



とか



「うちは受けれるけどちょっと自腹を切らねばならない」



などなど・・・




人から羨ましがられると



急に勿体なくなってくるから不思議だ( ̄_ ̄ i)




だので今回久しぶりに人間ドッグを受けることにしました。





と言うわけで禁酒です。



来月に行われるであろう人間ドッグに向けて



「偽健康体」を作り上げなければなりません。




ん?



・・・・人間ドッグの前に禁酒だなんて意味なくね?





意味ありますよ~




実はワタクシ、昔っから酒の飲みすぎで肝数値が高めなんです。



数年前にはドクターストップが出たほどで。





もしこの検査結果で数値が高めに出ちゃった日には







翁のドヤ顔で





「お前酒飲むなよ」





と言われるのはもちろん、







飲み会すら参加できなくなってしまう。。。







それは困るんです!





夏と言えばルービー





ルービーと言えばビアガーデン





ビアガーデンと言えばリゾラバ





リソラバと言えば盛り上がる



盛り上がると言えば・・・・(以下自粛)






そんな展開が無きにしもあらずですよ、マジ本気で!










っつーわけで今日で禁酒3日目。







あと何日我慢できるかどうか皆さん楽しみにしといてくださいよ~










さてさて、







そんなグリ~コがちょうど







「野菜も大量に食らいたいな~」







と思ってましたら



ナイスタイミングで塩麹クッキングを体験することになりました。




晴れ時々ラーメン★札幌

なんか色々作ったんだけど、





今回作った中でピカイチだったのが


晴れ時々ラーメン★札幌

こちらのサラ~ダ(・∀・)



見た目も素敵チック。



木綿豆腐に塩麹を塗っちゃって


晴れ時々ラーメン★札幌

ちょっと放置するだけなんです。







するとあらまぁ不思議(・∀・)





このお豆腐がモッツァレラチーズみたいなクリーミーな感じにピカピカ




ウメーーーーーーーー(・∀・)




う~~む・・・



塩麹ってなんだかスゲーと思いません?



色んな使い方があるんだわ。。。



家でも作ろ~~~っと(・∀・)




ごちそうさまでした~





今日もお酒我慢できるかな~



ちょっと自信がなかったり


ペタしてね