私の方はお正月に行かないので元々ない

配偶者の方
お菓子を持って行くんだけど
今年も去年も孫にお年玉なしなのなんで?
お年玉の文化がない?

曾祖母はくれるんだけど…
配偶者がやらかした借金
手取り丸々使い込まれて生活費がない時も
本当に何もしてくれなかったしね…
なのに老後の話はするんだよ、、、(私は知りません

介護しない
同居しない
子供産まない
生活の為に働かない
これらを条件に結婚したんだけど
生活どころか使い込まれた借金のせいで必死に働いてますけど

今年からは私はもう何もしないので
家賃滞納すると思います
金融返済が毎月6万に今までの使い込みの分割が
毎月7万?8万?

婚姻費もらって別居がベストだけど
手取りの半分以上支払いで消えるから婚姻費どころか
食費すらないんだよ

年3回会うのが正月のみになったんだけど
もう正月もなしにしてもらっていいかな?
私は毎年1/4から仕事だし
年末年始だって家事育児をワンオペしてたら
ろくに休めないので行くのやめようかな

息子と二人で行けば?と思うけど
私がいない時に何かあったら嫌だから
(障害児育児をなめてる)
配偶者だけ帰ればいいのに
血縁でやって

節々に私も悪いように言ってくるのが本当に嫌
配偶者にはずっと言ってきた
視覚化した紙も見せてた
なのに言うことは聞かず
毎月5万10万15万20万って勝手に使われて
家事はせず、育児しないどころか女にハマって帰宅せず
これ私が悪いの?ふざけんなだよ

職場には扶養を抜けて社保に入りたいような話はした
身内経営で正社員にはなれない職場だけど
休みの融通はかなり利くので
息子が就学して学童や放課後デイサービス
長期休みの過ごし方が決まって
息子がやっていけそうならそこで転職出来たらいいな

本当は使い込みをやめて
反省して
家事手伝って
育児をして
家族としてやっていってくれたら嬉しいんだけど
今のとこどうやら無理そうだからね
散々迷惑かけて、未だにごめんなさいもないし

母はがんばる