1対1で先生をつけるか

うちは通っていた小児神経医が曖昧な先生で「うーん…まだ…」しか言わないタイプだったので
自閉症も多動もついていない
単純に発達検査の結果の数字で75以下

(先生)軽度知的障害です
(児相)うちの検査は今回はカットしてあげます
療育手帳(知的障害だと該当する)取れます
(役所)手続きおけ、折り返しを待て

こんな流れで手帳も手続き待ちで貰える

加配どうするか?
担任に聞きました

私的につけたいかの話になって
  • 切り替えが難しい
  • 流れに慣れるまでに時間がかかる
  • オムツだし、身辺自立が他の3歳と比べてまだまだ幼い
  • 園庭はいいけど、外に出ると急に走ったり居なくなる
  • 言語発達が遅いから言葉にするのが難しい
  • それもあるのかないのか他者とのコミュニケーションは取りにくい
  • 孤立しやすい
これらは伝えた
先生的には今はまだ必要なさそうとの事
切り替えは苦手だけど自分から他の子に攻撃したりとかそういうのはないし
何かしてると見に来るし
自分で遊びを探して遊べているし
視覚で伝えたらゆっくりでも伝わるからと

園庭そこそこ広いから公園に必ず行くとかもないし
暫く園から出ないのもデカい

前の園では園児が少なくて庭も狭くて
他の子が息子に話しかけてくれて一緒に遊べてたけど
遊ぼうとか○○しようとか言えないので
自分からとなると難しいのよね
なかなか伝わらないの
よくて二語文、元気に宇宙語、テンあげと癇癪で奇声
親でも何言ってるか分からないの8割昇天

とりあえず加配はつけずに
何か思う事があればすぐに担任に相談する事にしました
担任、私の弟と同じ名前なの笑う