この間
2回目の慣らし保育が終わりました
前回の園は1歳11ヶ月で途中入園
初日か2日目に大雨でビッシャビシャになって高熱出して
慣らし保育に3週間かかった気がする
最初は平気であとからギャン泣きタイプね

今回は面談で2週間と言われていて
初日に他のお母さんが"1週間ですよね"って言ってるのを聞いちゃったんだけど
まぁうちは2週間で職場に言ってるからいいやって感じで始まりました
(その子も児発に行ってるそうなのでこの差はなんなのかは不明)

1日目 (1時間)
元気に園庭で遊ぶ
「明日は2時間、水曜日は白米を持ってきてください」と担任に言われる

2日目 (2時間)
元気に園庭で遊ぶ
お迎え時間はちょうどお昼タイム
担任の対応なし
「明日は2時間」と言われる

3日目 (2時間)
本人は今日も元気に園庭で遊ぶ

4日目 (2時間45分)
(主食持参で給食まで)
雨なので園庭で遊べず少し心配したけど遊びは平気でした
ただ給食ね…ほぼ食べず
それでなくとも偏食気味なのに公立の給食って見た目がもう美味しくなさそうなのなんなんだろうね

5日目 (2時間45分)
晴れたので園庭で元気に遊ぶ
給食は「嫌だ、いらない」との事で白米しか食べず
これはもう息子が妥協するのを待つしかないのかな
偏食気味とはいえ、前の保育園では毎回ほぼ完食だったので「これしか食べない」みたいな偏りはないんです
見た目の問題だと思う
あとはメニュー…昇天

6日目 (4時間半)
一応布団一式を持って行きました
お昼寝はしなかったけど布団に横になっていたそうです
給食3回目
おかずは食べない

7日目 (5時間半)
今日はお昼寝が終わるまで
午前中は元気に遊び
昼は頑張って給食のおかずを1口ずつ挑戦したそうですニコニコ
昼寝はしないけどお布団でゴロゴロは出来た
給食なんとか食べれるようになってほしいなぁ
味気ない見た目の給食は小学校になっても続くから今のうちに何とかなってほしい
口にした上で食べられない、美味しくないと思ったら残していい
挑戦はしてほしいなぁお弁当

これで
慣らし保育おしまい
既に通常に切り替わっており、仕事も復職星
懇談会も行きました
まぁのびのびやっていきましょう
自主性育てましょうみたいな感じよ

3歳(年少クラス)なんだけどオムツプレイヤーもまだまだいる(幼稚園だったらまずあり得ないよね笑)
療育に行ってる子もいる
お昼寝はしなくてもいいし
息子は園庭で遊ぶのが大好き
課題は給食になった🍱

とりあえずは楽しく遊んでくれてるから良かったな笑
毎回砂だらけ、泥だらけだけど
大きくなっていくとそういう遊びは遠退いていくだろうから
今のうちに幼児を満喫してください
洗濯は地獄ですにっこり

オキシ漬け?


 

 

これを初めてやったんだけどすごかった驚き

水がもうすごいの

泥水か?ってぐらい茶色くなる


この後に


 

 

ウタマロ石鹸でゴシゴシ


本当にうんざりする汚れで震えたよ昇天