はなたれ小僧になっていて
咳も出始めている

普段なら耳鼻科に行くけど
夕方に
インフルワクチン2回目があったので
午前中に小児科へ

ワクチン
私が熱を出して延期したのでだいぶ間が空いてしまいました
それでも効果はあるのかしら?

はなたれでも熱なしだからokとの事で
息子だけなので「なんかごめん‥」と思いながら
注射した
また来るのは大変だからって診察の後にしてもらえたわ

本人がやるやらないを選べたら一番いいんだけど
まだ無理だしね

某SNSでは幼児も1回でいい
医者もみんなアップデートしようなみたいな医師のお言葉を見たんだけど本当?
田舎にはいつ浸透する??



泣かず、唸らず出来ましたスター
シールはくまもんだったよ
先生、熊本出身なのかな?
いつもくまもんだけはある

新型の方はこれから出来るようになるっぽいけど何も言われなかった
市の方でもホームページに強制ではありません
保護者がよく考えてみたいに書いてあるのであまりオススメではないんだろうな

私は3回やった
特に反ワクとかアンチマスクではないんだけどね
なんならマスクなんか春、秋=花粉症
冬=乾燥で咳出るからほぼ1年中している

ワクチンも私は私の判断でやったからね
息子は自分でまだ選べない
マスクも秒で取るからさせてない(練習もしてない)
来年3月末までっぽいので
コロワクは多分打たせない

ワクチンも感染も最悪死ぬと仮定して
なる確率、ならない確率
なったら軽症の確率、重症化する確率
色々考えてやる方がいいならやった方がいいと思う

私には選べないな…

3歳になると日本脳炎のお知らせがくるよね
先生には「日本脳炎やろうか」「いつでも出来るから予約してね」って言われた
これは豚を刺した蚊に刺されるとよろしくないってやつだったかな?

12月は土曜日やってたら行くか…
なかったら1月や