人間力認定協会という
若干胡散臭いネーミングセンスのとこの民間資格です
心理士とか言語聴覚士とか学校に行かなきゃいけないし
私は仕事にするわけではないので
とりあえずやってみるかということで選びました

児童発達支援士
発達障害コミュニケーションサポーターの2つ

ネットで教材買って、オンラインで試験
なかなか時間が作れないのでオンラインは有難い

2つで勉強時間30時間~60時間と書いてあったけど
教材読んで試験対策DVDを観て終了
勿論その間も邪魔されて世話したり家事したりしてます昇天

哲学者やら心理学者やらのお言葉が出てきて
それを覚えるのに少し手間を取ったぐらいで
目新しい知識はなかったです
たぶん発達っ子(グレー含む)の親で気にして行動している親だったら楽勝で終わります

内容は「ふーん…」「そっか…」と思うところも多々あり
考え方が合う支援に繋がる難しさを再確認しました

障害にしっかり向き合って取り組んでいて
尚且つ頭が柔らかい海外とかに行かないと
もしかしたら素晴らしいと思える環境には出会えないのかもしれない

真剣に英語を始めようと思った爆笑

こういった資格はかなり増えてきているので
どれをやるかはしっかり考えてから決めよう星
たぶんここは新しい方かな?
知識0の第一歩ならいいと思う
仕事に活かすとか
これをアピールに使うとするならば他のとこで取るよ…私ならね

値段と内容からすると
こことユーキャン(ここではないとこが監修している)が手軽だと思う
簡単すぎるというか本当に0から1といった感じでした

あと発達っ子の親は鴨ターゲットにされているので
ちゃんとしたとこかよく考えよう

前に早期療育60分万単位、基本週5
金借りれるとこあるよって金借りるとこまでしっかり紹介してるHP見たんだよね
「こんなん騙される人いるの?」と思いながら
こうやって人の心を抉って抉って商売するんだなぁ~地獄に落ちればいいのにって悲しくなった魂が抜ける

うちは療育まだ
児発行きだして課題がハッキリ見えてきたら
またこれ系の資格を取ろうかな~と思います(`・ ω・´)ゞビシッ!!

まず発達指数が平均に達していないので
その数値次第では知的障害になるんだよ
発達障害があって知的障害もある子も勿論いる
ただ勉強としては別口になるからそちらの方も勉強しなきゃいけないかもしれない…

本当は保育士が取りたいんだけど高卒だから学校に行かなきゃ行けないんだよねハートブレイク
さすがにその時間はないから別の角度から息子をフォローしていけたらいいなと思う🍎

 

 

 ↑必須


 

 ↑バランス感覚は発達にも影響する


 

 ↑デブのおやつ


 

 ↑筋トレの時代は終わったからこっち(訳:腰が痛い)


 

 

 

 ↑すぐにオムツのみになるので嫌がるかと思ったけど

両方気に入って着ている


 

↑トイトレとは?

お知らせ報告なし、不快感なし

4箱買った

まだまだお世話になりますネガティブ