来年4月(3歳クラス)からの保活をしていて
先週、保育園の願書?を役所に出してきました
来月上旬までで締め切り

大体の子が2歳クラスから3歳クラスに上がるので
あまり空きがないんだよね
うちは1歳になる前に0歳クラスを希望したけど
そこからずっと待機をしていて
職場からそろそろ…となったので
提携園のない2歳クラスまでのとこに急遽入れた
なのでガチ保活

6園希望出せて、3園書きました
雪が降ろうが槍が降ろうがチャリ登園なので通える範囲にしぼると保育園の数は少ない
行きは良くても帰りが間に合わない
(18時から延長料金発生)

第一希望になると嬉しいな
先生の数と年齢、園児の数を一番に重視しました
先生の人数が多くて、おばさんが多くて、園児が少ないところ
建物は古いし、セキュリティーはないに等しいし
その部分はかなり残念なんだけど
保育士歴が長い方が色んな子を見てるかな?
子育て終えてる世代の方が「まぁこういう子もいるよね」って余裕を持てるかな?と勝手なイメージだけど笑
臨床心理士がいるっぽいのもいい

あとはゆくゆく加配となると
先生が多い方がつく可能性が高いので

幼稚園になるとかなり園の色があり
発達ゆっくりだと断られたり
トイトレ完了が条件だったり
保育園より厳しいんだよね
名前や年齢言えたり、会話出来たりさ
入れないよ真顔

こども園もあるけどほぼ幼稚園型なので難しい
保育園一択でした
保育園見学は数ヵ所行って発達ゆっくりを主張したけど特に何もなし
トイトレに関しても個人差だからの一言
決まったら個人面談あるからそこで詳しく話していきましょう程度
※トイトレまだです
※オムツ、トレパン、普通のパンツ
びっしゃびしゃでも💩しても
不快感なし、お知らせ報告なしネガティブ
※会話も受け答えは難しい
※言葉9割宇宙語

結果は来年始めなのでそれまでは保育園に関してはもう出来る事はなし
入れる事を祈るのみ

恐ろしい話
落ちたらどうするか聞かれた
親とか親戚とか預け先ないし
幼稚園は併願しないし(まず入れん)
一時保育は高いし
認可外に印つけたけど
認可外は使わないです
パートはまぁ居場所なくなるけど仕方ないね