No.1152 松島や | 猫屋千年堂

No.1152 松島や

★当店は完全前払い制ポチッとの店です


↓入店前にももどんの肉球をポチッとニャ♪

猫屋千年堂

ページが開ききるまでじっと我慢してねm(u_u)m


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



GW 5月5日


松島に行って参りました



日本三大絶景と呼ばれる松島は


昔から一度は訪れみたいと思う観光地でしたが


なかなかタイミングが合わず 


行かず仕舞いで時が流れ 


とうとうあの大震災がおきてしまいました


そして 旅行代理店やJR東日本・びゅうプラザの店頭から


東北地方のパンフレットが一斉に消えてしまいました


そんな かつて経験のない異常事態を目の当たりにして


このままでは 復興を待つ前に


東北の観光地が駄目になってしまうのでは?と危機感を感じ


被災した観光地の中では比較的被害が小さいと言われていた


松島観光組合のホームページを見ては 復興状況を見守り


ネットから旅行代理店のツアーに申し込んでみたりもしましたが


ツアー催行最低人数20名に対し 


申し込んだのはねこせんただ一組ということで


当然催行中止になってしまいました


調べてみると他の会社も同じで


その頃はまだ余震や福島の問題が今より深刻で


北に向かうのは北海道でさえ敬遠されてる時期だったから


被害があまりなかった日光や福島の会津地方も


人が集まらず中止になっていました


やはりまだ時期尚早なのか・・・と一度は諦めましたが


GW直前になって状況が一転し 


松島観光をPRするTV番組を頻繁に目にするようになり


「そうだ、松島行こう。」となったのです




猫屋千年堂

TVのPR効果は絶大で


海岸に続く道路は渋滞してました




猫屋千年堂

国宝・瑞巌寺入り口の門


今回は時間がなくて拝観は出来ませんでした




猫屋千年堂

松島湾を巡る遊覧船の船着場




猫屋千年堂

ねこせんが乗船したのは 松島から松島に戻ってくるコース




猫屋千年堂

波しぶきを上げて船が出発すると


どこからともなく集まってきたウミネコが


鳴きながら追いかけてきました




猫屋千年堂

目的は 乗客が手にしたえびせん




猫屋千年堂

こんな感じでデッキから手を伸ばして指し出すと




猫屋千年堂

ロックオンしては くちばしで掠め取っていきます



それでは 暫しウミネコの姿をご覧下さい




猫屋千年堂




猫屋千年堂




猫屋千年堂




猫屋千年堂




猫屋千年堂




猫屋千年堂

この間 船長さんが島のガイドをされてたようですが


すっかりウミネコに夢中になってしまい


聞いちゃいませんでした。。。



猫屋千年堂

こちらは 瑞巌寺・五大堂




猫屋千年堂

島の中にあるので 橋で渡ります



猫屋千年堂
目の前には 景勝が広がってました




猫屋千年堂




写真には撮りませんでしたが


実際のとこ 被害が小さいと言われてたのは


津波によって壊滅しなかったと言うだけで


GWに合わせて大急ぎで再開した痕が


あちこちで見受けられました


それでも 松島は美しく活気がありました


次回は この地に宿泊し


瑞巌寺拝観や松島水族館などにも出向いて


またウミネコと戯れたいと思います




★忘れた方用とどめのポチッとな♪→にほんブログ村 ←お勘定!


★お時間ある方はコチラもヨロシク♪→人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ