① お天気と猫たちは日々忙しくて… | Ruru と さくら猫たち♡

Ruru と さくら猫たち♡

2017年の冬に出逢った“さくら猫”達と、大怪我をしてやって来た元野良猫のRuru との日常生活を残したくて…。

猫たちの様子を写真に収めるばかりで、

ブログ記事が書けないまま、

3月が終わってしまいそうで焦っています💦


今月もお天気の移り変わりが激しくて、

猫たちの様子も目まぐるしく変わるので、

お世話する私の気持ちも忙しいのでした。


ひとまとめにするには難しいので、

忘れないうちに2回に分けて、

書き留めてみます😊



✴︎





我が家でお世話をしている猫たちは、

さくら猫の三姉妹


窓に背を向けて、

私がキッチンで作業をしている間に、

三姉妹が集合していました。


私が振り向いて、

猫たちに気がついたのが分かると、


「やっと気がついたよ〜😽♪」


というように、

わちゃわちゃしながら喜ぶ姿が、

なんとも言えなく愛らしいのです。





その一瞬前までの、

横並びにきちんと整列しながら、


「振り向いて〜! 気がついて〜😾!」


とばかりに猫たちが、

強い視線を私に送っていた姿は、

残念ながら写真には撮れなくて残念。


とても可愛いのになぁ☺️





✴︎



そのさくら猫三姉妹の、

MieMyuLala の平和な生活の中に、

男の子の黒猫ちゃんが入り込みました。


黒猫ちゃんは後から来た新参者なのに、

我が物顔で、

さくら猫たちの外猫ハウスを自由に使います。





黒猫ちゃんは、

先住のさくら猫たちに対して、

遠慮するどころか、

さくら猫たちを襲ったりするので、

困ります🙀






Mie は黒猫ちゃんの隙を見て、

コソッと別の場所から室内に入ったり出たり。


Lala は警戒しながら、

玄関の中でご飯を済ませたりと、


黒猫ちゃんを避けながら、

どうにか共存しています。






一番小さな体のMyu↑は、

黒猫ちゃんに対して初めから、

強気の姿勢で居場所を守るように、

門番をしています。


そのMyu が、

ハウスを不審そうに見上げ、

中を覗いていました。






もしかしたらハウスの中に、

黒猫ちゃんがいるのかもしれません。






やっぱり!

黒猫ちゃんが入っていました。





この日はとても寒かったし、

黒猫ちゃんは自分のハウスを、

とても気に入って使っていたので、


自分のハウスで寝るだろうと、

黒猫ちゃんのクッションの中には、

16時間持続するカイロを、

2個入れたのにな。



さくら猫たちのために、

黒猫ちゃんをこのハウスから出したいので、

ご飯で誘って、

ハウスから出てもらいました。


その隙にビニールシートを下ろし、

洗濯バサミで固定して、

ハウスには入れないようにしたのに、


食べ終わったら、

シートを強引に突破して、

ハウスの中に入ってしまいました😥


再度ちゅ〜るでハウスの外に誘い出し、

今度は木の板でガードをしてみました。


少ししてから確認すると、

黒猫ちゃんは中に入っていたので、

とても驚きました😱


木の板はそのままだったので、

どうやらそれを、

よじ登って入ったようです。


仕方がないので、

黒猫ちゃんはそのままで、

Myu を室内に入れたら、

室内猫のRuru と一緒に寝ていました。






✴︎


その翌日の3/8の金曜日の朝は、

雪景色でした。





黒猫ちゃん専用のハウスの中は空っぽで、

他のハウスにも、

黒猫ちゃんはいません。


Lala もハウスにいなかったので、

2匹ともどこかの家の軒下で動かずに、

寒い中をじっとして過ごしているのでしょう。


Lala のために作った、

玄関側に置いたハウスには、

何故か誰も入らなくなりました。


黒猫ちゃんもこのハウスに入ったので、

警戒しているのかもしれません。





Mie は部屋の中に入って来て、

キャットタワーの上で、

ホッとしたように寝ていました。





こんな風に室内にいてくれたら、

平和で安心です😮‍💨



✴︎



3/12の火曜日は久しぶりに、

黒猫ちゃんは自分のハウスに入っていました😮‍💨





さくら猫たちは室内で過ごしていました。


Lala 以外は…。




Mie 


MyuRuru 




Lala は警戒しているのか、

ご飯を全く食べに来ないまま、

夜になってしまったので、


外に出て名前を呼び続けたら、

大きな声で返事がありました♪


Lala は鳴きながら玄関側に来たので、

玄関の中でご飯タイムにしました。





もちろん玄関ドアは、

ストッパーを挟んで

開けたままにしてあります。





ご飯のお代わりをして、

再びどこかに行ってしまいましたが、

ご飯を食べさせられて良かったです😮‍💨


✴︎


そして…、その夜のことです。


息子が帰ってきた時に、

小学生の頃のようなテンション高めな、

大きな声で、


「ただいま〜!」


というので何だ何だ?

何があったのかしら(笑)?と、

こちらも小学生の子の母親のように、



「おかえり〜!何かあったの〜🤭?」



とキッチンから大きな声で返事をしてみました。



「ねぇ、誰かに洋服を着せた⁈」

「誰かって? 洋服?」



「ミー🐈とかミュウ🐈に!」

「え😅 着せてないよ😂 何で🤣?」



「玄関のハウスに白っぽい子が入っていたよ!

 逃げちゃったけど…」



というので、私も確認しに行ったら…😳





誰かいる!





あなたは誰?







「いたよ! どうする? ご飯あげる?」


初めて見るこの子に、

家族のテンションが上がっています。





フードを持って行ったら、

逃げずに私の声かけを聞いている様子。


落ち着いてフードを食べさせたいので、

そっとしてあげたいけど、


その様子も気になるので、

玄関の中から透けて見えるガラスの前に、

フード皿を置いて見ていました。





食べてる、食べてる!





しばらくしたら、

誰もいないようなので、

お皿の回収がてら確認。





その子の姿はありませんでしたが、

フードは食べていたので、

良かったのかな😮‍💨


内心は心待ちしていましたが、

その後は一度も現れません。


どこから来たのか?

どこへ行ったのか?


✴︎


実はこの日の前週の水曜日の夜に、

坂を上った住宅街で、

不幸な火事がありました。


風の強い日だったので、

風下に位置する住宅や道路が、

煙で何も見えないほどでした。


その住宅街にも、

猫たちがたくさんいたはずです。


その1匹が我が家にやって来たのかしら?

と思っています。


皆さまも火の元には十分に、

お気をつけくださいませ。


✴︎


どうしているかなぁ?

「おかっぱちゃん

😽


後半の②に続きます。



(=^x^=)