今度はさくら猫用のハウスをもっと暖かく | Ruru と さくら猫たち♡

Ruru と さくら猫たち♡

2017年の冬に出逢った“さくら猫”達と、大怪我をしてやって来た元野良猫のRuru との日常生活を残したくて…。

さくら猫三姉妹が揃ってハウスにいます。


一番気がかりなLala が一緒にいる姿には、

とても嬉しくなります。






Lala だけ入っている時もあるので、

本当に良かったなぁと思います。



✴︎


さてさて、

我が家の娘は他県に住んでいますが、

交通の便が良いせいか、

ちょこちょこ実家に帰って来ては、

数日から10日ほど泊まっていきます。


当たり前ですが、

1歳になったばかりのベビーが、

もれなく付いてきます☺️


猫たちは、

普段は家にいない娘の姿を見て、

しばらくの間は警戒していますが、


ベビーの存在は得体の知れない、

別の生き物のように見えるのか、

とても怖がります🙀


娘親子がいる間は、

MieMyu は室内に長くは居ません。


フードも落ち着いて食べられません。


ベビーの大きな声にLala は、

ご飯の途中でも、

慌てて外に飛び出してしまい、

とても可哀想です😿


だけどその分、

MieMyu はハウスの中で過ごすので、

Lala は安心出来ると思います。


そこで、

こんどは室外機の上にある、

さくら猫たちのためのハウスの、

防寒対策を強化しました。


✴︎


大きめの発泡スチロールは、

ミシンを購入した際の物です。


運搬時にミシンを、

両側から固定していた物なので、

内側に大きな凸凹があります。


これは使えないなぁと思いつつ、

やっぱり捨てられないままでしたが、

内側の凸凹を削ぎ落として使いました😉


L字に配置した段ボール箱の内側に、

サイズを合わせて切って入れてみたら、

明るくて良い感じになりそうです😽








もう一つの段ボール箱をL字に被せて、

プチプチシートとビニールカバーを下げたら、

出来上がり!





中はこんな感じ↓です。







早速のMyu の登場!





すぐにMie も入りました。






あら♡





Lala もいました♡









✴︎


雪がたくさん降った日。





Lala も、黒猫ちゃんもハウスにはいないし、

朝から来ませんでした。


雪なのに…、

寒いのに…。


降り止まない雪は、

あれよあれよと猫の体が埋もれそうなくらい、

雪が積もってしまったので、

移動が出来なかったのでしょう。





夜になって雪が止んだので、

庭に出てみました。


いつも猫たちが帰って来る時の、

ブロック塀の切れ目辺りと、

そこから庭に入るテラスと、


そこからご飯待ちしたり、

ハウスに入るために猫たちが歩くルートを、

雪かきして猫待ちをしました。





その夜遅くに、

Lala黒猫ちゃんも、

無事にご飯を食べに帰って来たので、

ホッとしました😮‍💨


✴︎





ペット用の、

ホットカーペットを入れたハウスで、

安心して寝ているLala







今日はお天気が良かったので、

黒猫ちゃんはお出かけしています。


どこに行ったのか知りたいですねぇ😙


お天気の良い日は、

黒猫ちゃんが留守の間に、

段ボールハウスを外に出して、

中のクッションをお日様に当てています☀️


さくら猫ハウスのクッションも、

日干しをしたいのだけど、

Myu が寝ているので出来ません。


まだホットカーペットを付けたままなので、

暖かくて気持ち良いのでしょうか?


しばらくしたら、

ハウスからドタバタする音がして、

何事かと慌ててハウスを覗いて見たら、


ひっくり返ったMie の足が!


え⁈







どうやらハウスの中に入って、
ゴロンゴロンしていたようです😺





✴︎


この時期は外猫ハウスの事ばかりを、

考えてしまいます。


来週は春のように暖かいとか。

花粉症状が出ないと良いのですが。




(=^x^=)