転院とガン保険 | こんな娘でごめんなさい

こんな娘でごめんなさい

            

末期癌の父を看取った後は、認知症の母の在宅介護を5年。
現在母は脳出血で入院中で、このまま病院で暮らすことになりそうです。
私自身も遅れてやってきた介護ダメージと戦いながら、日々新しい人生の準備中~。

 

母の転院が無事に終わりました。

 

環境が変わる前後は不測の事態が起きやすいのでまだまだ気は抜けませんが、

 

終の棲家になるであろう場所へ移動できただけでもホッと一息です口笛

 

 

ただ、介護タクシー(ストレッチャー)で移動する時の母の表情がなんとも・・・

 

もちろん私も同乗して横に付き、手を握ったりもしてましたが、

 

母の不安は底知れなかったと思います。

 

「これはもう2度と移動はさせられないな」と心に決めました。

 

 

だから母のガン保険も解約するつもりです。

 

だって、この先ガンの疑いが見つかっても、それを確定させるためには大きな病院への転院必須。

 

そして一旦治療が終われば追い出されてしまうアセアセ

 

ガンの治療が入退院の繰り返しになることは父の時で嫌と言うほど経験済み。

 

それにガン患者本人が想像以上に苦しい事もよーくわかってる。

 

 

母が延命を望んでいなくて幸いでした。

 

とにかく残りの人生は、なるべく痛みと苦しみを少なく過ごしてほしいと思いますおねがい

 

 

 

※ガン保険の解約について

てっきり本人の意思確認がとれず、成年後見人もいない場合の解約はできないかと思いましたが、

アヒルさんの保険会社は、母の介護保険被保険者証のコピーを添付すれば可能だそうです。

無駄に保険料を払い続けることにならず助かりました。

保険会社によっても違うでしょうが、少しでも参考になれば嬉しいです。