改善されたこともあるのだ | こんな娘でごめんなさい

こんな娘でごめんなさい

            

末期癌の父を看取った後は、認知症の母の在宅介護を5年。
現在母は脳出血で入院中で、このまま病院で暮らすことになりそうです。
私自身も遅れてやってきた介護ダメージと戦いながら、日々新しい人生の準備中~。

 

母の認知症が進むにつれ、工夫しても工夫しても報われない日々。

 

でも、よ~く考えてみたら上手く改善されたこともあるのです。

 

 

それはお薬カレンダーくすり

 

 

母の手の届くところにあると、むやみやたらに飲んでしまうので私が管理することに。

 

毎食「はい。どーぞ」と渡し、飲み終わるまで見届ける。

 

これで一切トラブルが起きなくなりました。

 

私自身もノーストレス。

 

 

 

これに関しては、取り上げる事で単純に解決できるものだったからでしょうね。

 

 

 

でも、母の気持ちは取り上げる訳に行かない。

 

だから難しいのですショボーン