365日の紙飛行機 | こんな娘でごめんなさい

こんな娘でごめんなさい

            

末期癌の父を看取った後は、認知症の母の在宅介護を5年。
現在母は脳出血で入院中で、このまま病院で暮らすことになりそうです。
私自身も遅れてやってきた介護ダメージと戦いながら、日々新しい人生の準備中~。

 

今日は母のデイケアで催しがあったようで、いろいろな音楽を聞いたみたい。

 

母にしたら、たくさん大勢の人が狭い部屋につめかけてただただパニックもやもや

 

 

そのつめかけた人達が内部の人なのか、外部の人なのか、

 

音楽が楽器だったのか歌だったのかは定かではありませんが、

 

プログラムの紙を持って帰って来たので、どんな曲を聞いたかだけはわかりました。

 

 

お年寄りが相手なので、童謡や演歌はもちろんなのですが、

 

まさかのニューミュージックもあり、その中に「365日の紙飛行機紙飛行機」もあってビックリ。

 

 

私、この曲大好きなんですよheart

 

歌詞のあちこちにキュンseiとしちゃうんですよね。

 

 

母にもスマホで聞かせて、

 

「こんな大勢の可愛い子ちゃん達が歌ってるんだよー」

 

って動画も見せたら、興味深そうに見入ってました。

 

多分、理解はできてないだろうけど、「慌ただしい嫌な思い出」ではなくなったようですウインク

 

 

他にも、ウルフルズの「明日がある」とか、浦ちゃんの「海の声」とか、

 

すごく素敵な選曲をしてるなーと思いました。

 

 

やっぱりデイケアに行くことはいい刺激になりますね。

 

自宅にとじこもっていたら絶対にできないこと。

 

いつもサポートをしてくださるみなさんに感謝するばかりですおねがい