とうとうこんなお行儀の悪い食べ方を・・・ | こんな娘でごめんなさい

こんな娘でごめんなさい

            

末期癌の父を看取った後は、認知症の母の在宅介護を5年。
現在母は脳出血で入院中で、このまま病院で暮らすことになりそうです。
私自身も遅れてやってきた介護ダメージと戦いながら、日々新しい人生の準備中~。

 

 

昨日、母に作った中華丼。

 

冷蔵庫にずーっと入ったまま。

 

 

あれー?あんなに喜んでたのに食べないのかなぁ?

 

 

さすがにもう食べないなら、私が処理するしかないかと手にとってみたら・・・

 

 

 

 

驚愕びっくり

 

 

 

 

上にかかった餡の部分だけキレイにさらって食べてるのムカムカ

 

 

 

 

いったいいつからこの状態だったんだろう?

 

サランラップがかかってるから、中身のチェックまではしてなかった。

 

ていうか、

 

とうとうこんなお行儀の悪い食べ方をするようになっちゃったんだなってショックだった。

 

 

 

認知症の人は、自分の口に合ったものなら好きなだけ食べるというのは聞いたことがある。

 

それこそ、家族とのペース配分など考えずに欲望のまま。

 

 

ただ、幸いうちは母と私の2人きりだから、その辺は関係ないと思っていた。

 

万が一、母がひとり占めしてなにかを食べてしまっても、

 

私はまた自分で作るなり買いに行けば済むことだと安易に考えていた。

 

でもまさか、こういう形で認知症の傾向が出るとは・・・

 

 

それでも美味しく食べてくれたならそれでいい。

 

母は毎日、よく食べて、よく眠ってる。

 

だから、このお行儀が悪い食べ方のことはなにも語るまい。

 

 

ただ、ここ最近急激に母が母でなくなっている姿をみるのがとても悲しいショボーン