土曜の夕方、母と一悶着。
原因は寝具。
いまだに冬仕様の寝具を使い続けている母。
ここ数日は涼しいからいいけど、いつ寝苦しい日になってもおかしくない訳で。。。
季節の衣替えはちゃんと自分でできていたようだけど、
寝具はできなくなったのか???
たまりかねて、
「そろそろお布団を夏用にしたら?」
と促すと、途端にキレ出しました。
どうやらボケた訳ではなく、自分は寒がりだからとあえての冬用だったらしい。
「じゃあ、せめて電気毛布だけでもはずしたら?」と言ってみた。
だって母の場合、コンセント部分は毛布からはずしてただ敷いてるだけ。
いったい何の意味が?
むしろ、寝汗を吸い込んで汚れるだけなんですけど。。。
その事も話してみたけど、
「私 汗なんてかいてないもの」 と鬼怒。
う~ん。自覚はなくても人間は寝汗をかいているのだよ
とうとう、
「もう嫌っ。私、寝るっ!」
と、布団もしかずに床に直寝。枕もデイケア用のトートバッグ。
嫌味か?
そこまでする?
見かねて布団を敷き、
「布団を敷いたからこっちで寝るといいよ」
と言っても、
「私はこっちの方がいいから」
と、直寝続行。
もう、お手上げですわ。
とりあえず布団を敷くとこまではしたので、あとは放置して自室へ退散しました
さすがに、夜中には布団に移動してたみたいですけど・・・
認知症の症状なのか、元々の性格なのかはわかりませんが困ったものです