奇跡のお通じ | こんな娘でごめんなさい

こんな娘でごめんなさい

            

末期癌の父を看取った後は、認知症の母の在宅介護を5年。
現在母は脳出血で入院中で、このまま病院で暮らすことになりそうです。
私自身も遅れてやってきた介護ダメージと戦いながら、日々新しい人生の準備中~。





便秘による母の ”お通じがあるまでご飯を食べない宣言” でしたが・・・




どうやら夜中の2時頃 お通じがあったらしく、


その1回ですこぶるスッキリしたそうです。



先週もそういう事はあったのですが、


その後食事をしてからダラダラと下痢が始まったという経緯があり、


またそんな感じだと嫌だなぁとビクビクしていたのですが、


今回は本当に夜中の1回こっきりでビシッと終了した模様ですイエローうんこ



きっと、神様が見るにみかねて奇跡を起こしてくださったのだと思います。



あぁ・・・愚痴ってみるもんだわ。


マジで助かったパンダ



とは言え、


『じゃあ、便も出たしご飯も食べれるね』 というと、


『ん~でもお昼まで食べない』 と言う始末。



多分、自分でも気づかない内にバカ食いしちゃってる現実に困惑してるのかも。


コントロールができないんでしょうね。


かと言って、そんな不規則な食べ方をしていると悩みは尽きないので、



『内臓さんの為にも、量は少しでもいいから朝・昼・晩で3回食べた方がいいよ。


 バナナ1本でも、ヨーグルト1口でもいいから、


 内臓に食事のタイミングを統一して教えてあげないと。


 バラバラだから内臓も困っちゃって便秘になるんだよ』



と言ってみましたが、


素人が何をいっとるかフン



みたいな顔で聞いてました。




それ以上言うとケンカになるので、


私は庭の草むしりに出たら、なぜか母も出て来たので一緒に草むしり。


その後は、草むしりをしてお腹がすいたのか、


『さっ!ご飯食べようっと!』


と言って食事をし出したのでとりあえずはヨシって感じです。



お昼には、庭で育ったニラを採って来て、


自分でニラの卵とじを作ってましたよ音符



おっ!たまには自分で調理する気になったんだね。


よしよし。



そんなこんなで、


ご心配をおかけしましたが、なんとか一難は過ぎ去りましたaya