突発性難聴 その後 | こんな娘でごめんなさい

こんな娘でごめんなさい

            

末期癌の父を看取った後は、認知症の母の在宅介護を5年。
現在母は脳出血で入院中で、このまま病院で暮らすことになりそうです。
私自身も遅れてやってきた介護ダメージと戦いながら、日々新しい人生の準備中~。

お正月休みが明けるのを待って、耳鼻科に診察へ。


聴力が、最初ほどではないけど少しおかしく、瞳孔の動きも少し変との事。



ただ、一応最初の危機は脱していて、あとは病気の原因を取り除かない事には、


いくらステロイドを打とうがあまり効かないとの事。



『とにかくストレスの原因を減らして、ゆっくり休みなさい』 と。。。



ストレスの原因は取り除いてあげられないけど、


不眠に関しては、睡眠導入剤を処方してくださった。



そう、私は、いろいろと考え事をして眠れなくなってしまっていたのだ。


それでも数時間は寝ていたつもり。


でも、眠りが浅いと言うか、寝ているようで寝ていない。疲れが取れていないのだ。



今夜は『キーン!』という音の耳鳴りの後に、『ボーっ』という船の汽笛のような耳鳴りだ。


体調が悪いのも嫌だけど、毎回高額の検査代がかかるのも嫌だ。



姉は今頃、海外で楽しく過ごしているんだろうな。。。