最近の

YouTubeで見たニュース

『消費の落ち込み“リーマン・ショック”以来』

など

”節約”の話題を見かけると

何に節約するかの

1位か上位には

”食費”と

答える人が多いデータに

違和感があります。

 

”食”は

人間の本能の

三大欲求に入るので

そこを1番に節約するのは

本能に逆らうことになるし

「食い物の恨みは怖い」

て言うくらい

美味しいものをたらふく食べてる人に

妬む人間になったら惨めで哀れです。w

 

私は

食べログサイトが始まった

2008年頃から利用していて

09年頃からの外食を

投稿してきてますが

その頃はまだユーザーが少なく

横の繋がりが気軽でコメントに

妬みや嫌味も見かけていたし

私自身も入れられたことや

別の所で変化球で

攻撃されたこともありました笑

覚えている1件を書きますと

うろ覚えなので当時のままのコメではないけど

「ケーキは誕生日など特別な日に食べる物でしょ。

普段から頻繁に食べていたら有難みがなく記念日に

ケーキを美味しく食べられないんじゃない?」

・・・

みたいな。笑笑笑

 

 

私 ケーキ店を

梯子してたので

妬ましかったのかしら?笑

 

今では、

超・考え ふっる~ て感じですねw

 

当時は今ほどではなかったけど

コンビニはケーキで溢れかえってるし

ケーキは超カジュアルな普段使いの食べ物。

 

 それに

まだブログが全盛期だった頃は

関西で有名なブロガーの

Mのランチさんも

他サイトに嫌味を書かれていて

アクセスや影響力がある分

アンチも多いように思いました。

 

「食い物の恨みは怖い」www

この意味は

例えば

冷蔵庫に楽しみに置いておいたスイーツを

家族に勝手に食べられた~

とかの恨みですが

SNSの時代において

グルメ投稿してる人にアンチが多いのは

その ことわざにも

あてはまるように思います。笑

 

節約で

食費を1番に削るなどしていたら

食べ物で他人を恨み

妬み僻みが出てしまう。

やっぱりそれって

本能に逆らってるのが

原因と思います。

 

食にお金をかけられる人は

ストレスがなく

日々幸せに感じられるのかなと

たまたま見かけたアパホテル社長も

食事を大事にしてるって書いてたし

 

 

節約は

人間の本能の3大欲求から

外して

余裕があるなら

5大欲求からも

節約は考えない方がいい~

という自論持ちです。

 

ちなみに

私が思う5大欲にも

入らない節約(削っていい)は

エンターテイメント。

 

エンタメは人間の本能にないので

無くても幸に生きていけます。

 

エンタメにお金をかけて

3欲・5欲にお金を削るなんてことは

私の中であり得ない。笑

 

本能以外にお金をかけて

本能を節制するなんて

心身のバランスが崩れてると思います。

 

 
あざとくケーキを食べて
ごめんなさいw

カロリー高くても食べたいおかし

月に1度くらい

無性に高カロを食べたい時があります♡

激甘スイーツや

ジャンクフードなど

女は周期があるので味覚に波があるし

本能に逆らわず従ったほうが吉☆

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する