私の30代の時と

今の40代では

世の中の良悪が

逆転してきているのと

年代が上がる毎に

リスクも上がります。

 

その1つが

専業主婦

 

しばしば妬みの

対象になりやすかったのは

過去の話

 

極論になるけど

専業主婦の究極の悲惨な末路は…

 

未亡人。

 

 

人生100年でも

一緒に100年いられる人は

たぶん少ない

 

どちらかといえば

男性のほうが平均寿命は短いです。

 

 

富裕層で未亡人になった場合と

再婚が可能な年代or美貌持ちは論外。

 

 

年代が上がってきて且つ

準富裕層以下は

経済的に厳しい余生になるので

未亡人になることを想定して

専業主婦から早く抜け出しておくのに

越したことはないです。笑

 

 

完全に私の選択論ですがw

最低でも

40前半までには

生涯ここで!

定年後も年金受給時も

この仕事で!

思えるくらい

自分に向いてて

ストレスフリー(少ない)な仕事が

何なのかを見つけておくことが

リスクヘッジになる。笑

 

 

3年前の短期バイトで知り合った人で

50歳ジャストで

上記のように奮起して

資格も取得して

学歴も容姿も人間的にも良い人でしたが

 

「面接6社落ちた」

 

「年齢で弾かれる」

 

「求人が出ても

50代と30代が面接に来たら

30代を取るみたい…」

 

言われてて

 

年齢が高いと

資格があろうが

やる気があろうが

面接で落とされやすくなるので

やってみたい仕事の

スタート地点にすら就けなくなるわけですよw

 

上記の人は資格が必要な職種で

人選率が高いのが理由にあったけど。

 

 

運良く

長年の専業主婦から脱したとしても

年齢が高いと挫折率が高い↓

 

体力や頭の回転がついていかない上に

 超年下が先輩で

年下から仕事を教わる。笑

(自分より一回りや

子供くらいの年下に指示され

仕事のミスを指摘される)

 

私もう少し遅かったら

そうなってたかもしれなかったと実感してます汗

 

 

他には

私の知り合いの高齢の人の例で

長期は人間関係が嫌なので

短期パートをして

また専業主婦に戻って

転職を繰り返してた人がいましたが

年齢が上がる毎に

ブラック(常に求人が出てる所)ですら

面接で弾かれるようになって

今は

駅やビルのトイレ掃除しか

雇ってもらえなくて

それも補欠待ち状態

と言っていましたw

 


 

汚い仕事しか残されてないなんて

惨め~~~~~~。

 


専業主婦はリバウンドせずに

40前半までに

完全に脱して波に乗っておかないと

悲惨な末路。

 



シャッターを押してくれる相手が

いなくなった時のためにも

インカメ自撮りをして

1人でも楽しい世界を

今から作っておいてます🎶笑


何事も

誰かに頼りきりにならないようにw

今の日本について語ろう

新NISAゴリ推しの世の中で

YouTubeも不安を煽る動画で

溢れてます;;;

冷静に客観視して

あまり踊らされないように

結局頼れる基本は

己の力で得た収入のみ☆

旦那?家族?投資?

そんなものに頼りきるのはリスク

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する