どケチなので節約ブログのほうが向いてるのかと思い始めてます笑

 

夏よりも冬

1年中で冬が最も

電気代が高くなるのが一般的ですが

 

ドケチな我が家の

冬の電気代は

 

昨年より今年は-2,000円

 

一昨年も電気カーペットを処分したのが大きくて

翌年には-3,000円

ずっとマイナス傾向ですvv

 

昨年は電気代の基本料金が上がったのに

マイナスにできるなんて素晴らしい☆

 

(ま、私は生活費1円も入れないので

喜んでるのは夫。笑)

 

年々、暖冬の影響もあるかもしれないけど

今季の冬のエアコン稼働率は低く

エアコンの電源を入れたのは

10回くらいでした;;笑

 

幸い飼い猫は長毛なので

寒がってる様子がなくて

ネコも節電に貢献してくれてます=^_^=

 

私は何で暖を取っているかというと

電気毛布

 

 

 

ブランケットのように膝にかけて

電気毛布だけでは温かさが足りないので

上に厚手のひざ掛けブランケットを重ねる

↑これで暖が逃げていかずに籠るので

も~ ぬっくぬく♡

 

これは

令和のこたつと言える笑

 

昭和のこたつテーブルは

電気代食うので

10年ほど前に捨てました。

 

炬燵といえば・・・

眠たくなりますzzz

↑この電気毛布+膝掛ブランケットも

眠たくなりますzzz♡

そのくらい温かい♡

 

気になるお電気代は

最大強で使用していても

1時間0.7円

1円にも届かない☆

 

でも

下半身は暖かいけど

上半身が寒い

 

東洋医学では

風邪は首や肩から入ると言われていて

首と肩は冷やしてはいけないんです。

悪寒は首や肩が冷えた時になるもの・・

 

そこで

家で上半身を温めるのに使っているのが

あずきのチカラ

どこでもベルト用

 

 

 

※首肩用ではないです✖

 

首肩用はズレ落ちてくるので

どこでもベルト用なら

マフラーのように

首に巻いて結んでおけば

家事をしてても落ちてこないし

腰が冷えたら腰に

お腹が冷えたらお腹に

必要に応じて使えます☆

 

 

あずきのチカラと

電気毛布+ひざ掛けブランケット

これだけで

暖房いらずですね 笑笑

我慢できるのは暑さor寒さ

寒さは何とかできるけど

暑さの我慢は熱中症が危険で

してはいけないと思いますので

夏はエアコンを使います☆

冷房は電気代そんなにかからないので笑

 
暖冬で
2月中で梅が終わりそうでした♡
雨で散るのが早かったのかもしれないけど
2月中旬で残り半分
桜も3月中に終わる花になる日も近いかも
しれませんね

 
梅は中国のイメージなので
チャイナロリータコート着て撮影してきました☆
 
最近K-POPダンスコスプレは?
セルフつっこみ。笑
 
紫外線が強い季節は
お出かけを控えて
家でダンスしてると思うので
初夏ごろ?~再開予定。
ですが、、
先の事は自分でも分からんです。笑
 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する