グルメ歴は食べログで保存記録していくことにしました☆彡
徳島 行ったお店リスト
https://tabelog.com/rvwr/nekoruru/visited_restaurants/list/?pal=tokushima&Srt=D&SrtT=ud&bookmark_type=1&award_year=2020&review_content_exist=0




2012年10月31日

徳島県の平安情緒のお宿御所 社乃森を11:00にチェックアウトしてからの

続きの日記で お宿の送迎車でJR鴨島駅で降ろしていただきましたくるま。

$

ここから12時20分発の特急剣山に乗車して高知駅へ向かうのですが

送迎車で到着したのが11時40分でしたので駅前を少しぶらぶら


旅館の朝食が盛りだくさんで早めの昼食気分にもならず

テイクアウトできる軽食を探していたのですが

$

駅構内にキオスクの売店はあるけれど 

せっかくここに来たので何かないかとウロウロ

$
$
$

このとおりの寂しい駅前で

『あわや』という和菓子屋さんを見つけて買い列車の中で食べましたひらめき電球

鴨島銘菓の『五九朗饅頭』

$


あわや和菓子 / 鴨島駅



キオスクの売店では 徳島のお土産物がわりと品揃え良く


母が 谷ちくわ商店の竹ちくわを
http://www.tanishouten.co.jp/

$


谷ちくわ商店シーフード / 南小松島駅


葡萄まんじゅうとスイートポテトを購入

$


あるでよ徳島でも購入可能
http://tokushima-bussan.com/

日乃出本店和菓子 / 穴吹駅




駅前では大菊人形の展示があったので見たりして時間つぶし時計

$

平清盛と時子の菊人形

$

私も母も駅のベンチに重い荷物を置いて交代で駅前をウロウロしてたので

母が菊人形を見に行ってなかなか戻ってこないと思ったら

地元のおばちゃんに話しかけられて喋りこんでました(;^_^A

他にも知らんオッチャンに「どこまで行きたいの?乗せてったろか?」とか

それ母が言われたらしく 私に言われてたら逃げてましたが

これが都会ならそのオッチャン変質者扱いやけど

たぶん田舎気質の親切というか この辺ではあたりまえなんかなσ(^_^;)


そうこうしてると時間になったので駅のホームに

$

このホームを見て田舎ーと思わなくて

$

奈良のJRローカル線がこんな感じなので違和感ナシ笑

$

2両の特急剣山が来たので乗車電車

え~~あせる自由席めっちゃ空席ショック!

$

地元のJRみどりの窓口で前々日に購入した時に

指定席の残りが少ないから指定にしといた方がいいって言われて

(確かに乗ってる人はみんな指定席)指定料金510円追加したのに・・・


平日は混むわけない!て自分の勘を信じていればよかった・・・汗


しかも これ 乗ったことあるーーーーっ!!

母の方が先に思い出して 私も母も徳島に来るのはコレが初じゃなく

私が中学の頃に親戚を訪ねて1泊その家に泊まりに行った時に乗りましたひらめき電球

母の両親の故郷である阿波山川の駅を通り越して 

四国は川がキレイなので車窓も撮影しながら

$

終点の阿波池田に到着して剣山の写真を撮影カメラ
わりと古い列車でしたアオキラ

$

この後は阿波池田から特急南風に乗って高知駅に向かいます音譜

なんか剣山とか南風とかネーミングかっこいいわ~きらきら



次は 特急南風に乗って高知入り