もう少しで長野駅に到着する・・・というタイミングで、まさかの、
「アルペンライン通行止め解除」
との情報をスマホで見つけました。
えええっ、と声に出てしまいましたよ。
土砂崩れって、土砂を取り除いたとしても安全確認とかで簡単には解除できないだろうから数日は無理だと思っていました。
フロントの方も深刻そうでしたし・・・
バスを降りて、詳細を知りたくてホテルに電話してみました。
なんでも、すぐに建設業者さんが駆けつけて、土砂を取り除き道路もきれいにしたのだと、ホテルの方も感心しておられました。
母に話すと「戻りたい」。
私も考えに考え、費用、時間、体力的に戻った方がずっと楽だと思い、また引き返すことにしました。
片道約1時間30分、往復します(-_-;)
復路の道中、山を上がるにつれ雨脚が強くなることもあって、また通行止めになったら・・・と少し心配しましたが、無事に扇沢駅に到着!土砂崩れの後も見えました。
さぁ、いよいよ黒部ダムへ向けてトロリーバスに乗り込みます。
環境への配慮を考えた、電気で走るトロリーバス。全国唯一、この黒部ダムだけで走っています。
カテゴリー的には電車だそうです。
今年いっぱいで廃止し、来年からは電気自動車になるのだったかな?
時代だね・・・
最後の年に滑り込みで乗ることが出来ました。
黒部ダム駅の通路を進み、突き当りを右に行くと220段の階段を上がって展望台にいけます。
左だと、60段上がってダムの上に出ます。
右へ!
結構きつかった・・・体力が無いなぁ・・・
黒部の湧き水。冷たくておいしい!
展望台からの全体像。
なんとダムは雨がほぼ上がっていました。
実はこの日、大雨の影響でダムに水が溜まり過ぎるのを防ぐため、放流口を全て解放(4つあるらしい)、バルブもMAXだそうで、かなり迫力がありました。観光放水ではなく、ガチ放水ですね。
滝の端が龍のひげや、親龍の周りをついていく小龍みたいに見えて、凄いよ凄い!
圧巻過ぎてしばらく呆然と見守っていました。
龍達の動きがスローモーションのように見える。
※注:音が出ます。
時間の流れがあそこだけ違う。
いつまでも見ていたい。
30分40分では全然足りない。
一人なら、当分動かなかったと思う。
すっかり飽きている母に何度も呼ばれ、後ろ髪を強く引っ張られる思いでその場を離れました・・・
気を取り直して、レストランの名物ダムカレーを頂きます。
黒部ダム建設中に亡くなった方々の慰霊碑に手を合わせ、
ダムの上を歩いて、黒部湖駅に向かいます。
「アルペンきっぷ」は黒部湖から出ている遊覧船にも乗れます!が、スタートが遅く時間がないのと、雨もまた少し降ってきたのでスルーしました。もったいなかったかな?
黒部湖からケーブルカーで黒部平へ。
黒部平からローウェイで大観峰へ。
強風でロープウェイがめちゃくちゃ揺れてちょっとヒヤヒヤしました。雨が横に振ってるよ・・・
でもいい景色です。
大観峰からは下りです。
まずはトロリーバスで室堂まで。
室堂では少しだけ雪の壁が残っていました。
室堂から高速バスで美女平へ。高速バスでは、ちょっとした観光案内もしてくれます。
バスが苦手は私は、ここでもトラベルミンをがっつり飲みました!
美女平からケーブルカーで立山駅へ。
ケーブルカー大好き♪
どれもとてもおいしい!タコもぷりぷり、げんげの干物が凄く美味しかったです。
北陸新幹線で金沢に入り、ようやくこの日の一日が終わりました。