プルーンの日はOliviaを聴きながら | A DAY IN THE LIFE

A DAY IN THE LIFE

音楽・写真・ぶらり歩きを通じて絆を
深めて行きたいと思います。

 March.26,2018

Hi! Everyone!!

How are you doing today?

星Today's Topics星

 さて

今日3月26日

「今日は何の日?」

今日は「プルーンの日」

‥‥ということで

「プルーンの日」について

調べてみよう!!

 

「プルーンの日」

プルーンの生産・販売を世界で手がけている

サンスウィート・インターナショナル日本が、

プルーンの魅力を発信して販売促進につなげることを

を目的として制定された毎月26日の記念日。

日付は2を「プ」6を「ルーン」と読む語呂合わせから。

毎月26日を「プルーンの日」としたのは、

「一年中美味しいプルーンを食べて欲しい」

という願いが込められている。

 

‥‥ということである。

次に「プルーンの日」にちなんで

「プルーン」についてウイキペディアで調べてみた。

「プルーン」

プルーンはスモモの近縁種は「セイヨウスモモ」などの総称で、

果樹は中心に大きな種を持ち、

種と果肉がウメの実のようにくっついているものがほとんどだが、

品種によっては果肉と種が離れていて種を外せるものも存在し、

水溶性食物繊維が豊富である。

半生状のドライフルーツや、ペースト状のプルーンシロップに加工されて

食されるのが主だが、新鮮なものは生のままでも食される。

旬は7〜9月の夏季。

産地に関しては、

世界的には米国のカルフォルニア州が一大産地となっている。

また日本の産地は、

プルーンは雨により裂果が起こりやすいので、

日本国内では比較的雨の少ない長野県(日本国内生産量のおよそ6割)、

青森県、北海道などで栽培されていて、

日本国内で生産されたプルーンの多くは、生食用として出荷・消費される。

 

‥‥ということである。

そう言えば

子どもの頃

友達の家に行った時に

「セイヨウスモモ」をおやつにもらった思い出がある。

その時はこれが「プレーン」だとは全然しらなかったよ!!

さて

「プルーン、食べてる?」

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

‥‥という今日の問だけど

 

テレビCFはよく観ているけど

最近食べてないね。

キックパッドなど観てると

プルーンを使った美味しそうな料理が沢山紹介されているね。

チャレジしてみようかな!!

 

 

音符音楽の部屋から音符

ハート今日は何を聴こうかなハート

音符Olivia Newton-John音符

ハートHave you Never Been Mellowハート

邦題:そよ風の誘惑

アルバム「Have you Never Been Mellow」から

今日はCountry musicを聴いてみよう!!

 

 

ペタしてね

Thank you for comming

Thanks for your petr or いいね

May The Rock'n' Roll be With You

See you Tomrrow!!