日曜日はPop musicを聴きながら | A DAY IN THE LIFE

A DAY IN THE LIFE

音楽・写真・ぶらり歩きを通じて絆を
深めて行きたいと思います。

February.04,2018

Hi! Everyone!!

How are you doing today?

星Today's Topics星

さて

今日2月4日

「今日は何の日?」

今日は「金閣寺の日」

‥‥ということで

「銀閣寺の日」について

調べてみよう!!

 

「銀閣寺の日」

正式名称を慈照寺(じしょうじ)といい、

1482(延徳元)年2月4日、

足利義政が造営に着手した山荘で

ここを拠点として茶道・華道など

様々な文化を育んだ。

当初、金閣寺(鹿苑寺)にならって銀箔を貼る予定だった。

銀箔を貼らなかった理由には

「幕府の財政事情により叶わなかった」という説や

「銀箔を貼る予定だったが、銀箔を貼る前に義政が他界してしまった」という説、

「銀箔を貼らなくても、外壁の漆が日光の加減で銀色に輝いて見えたから」という説、

「当初は銀で覆われていたが、剥がれ落ちてしまった」という説など、

諸説があるそうだ。

 

‥‥ということである。

さて

「銀閣寺行ったことある?」

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

‥‥という今日の問だけど

 

中学生の頃

修学旅行で行ったよ。

教科書や歴史雑誌に載っている写真や

テレビの時代劇でしか「銀閣寺」を観たことなかったので

「銀閣寺」を生で観た時に

その美しさに感動したのを憶えているよ。

 

音符音楽の部屋から音符

音符今日は何を聴こうかな音符

音符José  Feliciano音符

ハートLight My Fireハート

邦題:ハートに火をつけて

アルバム「Feliciano!」から

今日はPop musicを聴いてみよう!!

 

ペタしてね

Thank you for comming

Thanks for your petr or いいね

May The Rock'n' Roll be With You

See you Tomrrow!!