1年経ちました 4 | 猫ニャンニャンのブログ

猫ニャンニャンのブログ

ミュー(R2.1.18 19歳で旅立ち)メス
ジュニア(R2.9,15 9歳で旅立ち)オス
チー8歳オス、猫ニャンニャン年齢不詳オスの2匹家族。
小屋で生活していたライ R2.4.14 旅立ち。
十兵衛、R3に家にお迎え、しかし、R4、7,19旅立ち。
ノーラン12歳は男磨きの修行の旅途中。

慌ただしく過ぎたあの日から

今日で1年経ちました。

一番最初に撮れた写真が、これ。

2018年1月4日のこと。

 

最初に見かけたのは

多分前年の12月も終わりの頃。

それ以前も室猫さんは見かけてましたが

おそらくは違う猫かと。

 

この年は小雪で

通ってくるのは苦ではなかったかと。

大変だったのは

2021年。

久しぶりに積雪は1mくらいでしたからね。

そんな中でも毎日朝夕通ってきていた

超たくましい猫でしたね。

 

ネグラにしていた床下は

無人化に伴い出入りは不可能に。

仮のネグラにしていた床下も

出入りは超大変。

道路は積雪で

人間でも歩くのは大変。

短い足で

それでも毎日通ってきてましたね。

ほかに食べ物を求めるのは難しいというか無理。

 

で、なんとか家の子にと思った次第です。

 

 

 

そしてその年の8月

玄関内に入ってきたところを

玄関扉を占めることに成功。

最初は家の中でも隠れていましたが

2、3日でそばによってくるようになり

チーとも仲良しさんに?

 

 

 

元気に思えた十兵衛でしたが

気がつけば痩せている?

お医者さんに連れて行こうにも

キャリーは完全拒否。

ネットに入れようとしても暴れる暴れる。

ジュニアもそうでしたね。

外での生活が長かった子は難しい。

その点ライは

最初から人懐っこかったから

ライのほうが稀?

 

 

 

だんだんと痩せていったのですが

見た目はそれほどでも?

でも、体重は減少続けていきましたね。

 

 

 

 

そして

お医者さんには連れて行かないで

最後をしっかり見とってやろうと思っていたのですが

1年前の今日

明らかに様子がおかしい。

もう動く元気もなくなっている。

そうなると

動けないのなら、お医者さんは大丈夫。

そう思い、ネットに入れ、キャリーに入れ

お医者さんに電話して朝一番に……。

 

 

 

あれから1年。

まだ1年なのですが

もう1年と思うようにしています。

それどころか

10年以上経ったよねって思うように。

解決はしてくれなくても

時間は和らげてくれますからね。

 

 

 

今日朝一でペット霊園へ行ってきました。

合同供養碑に

お花とパウチ、ちゅ~るを備え

お参りしてきました。

そして

十兵衛の新盆の供養と

ニャンズ、ワンズの盆の供養をお願いしてきました。

 

こちらのお盆は8月。

8月にもお参りに行く予定です。