十兵衛のこと 5 | 猫ニャンニャンのブログ

猫ニャンニャンのブログ

ミュー(R2.1.18 19歳で旅立ち)メス
ジュニア(R2.9,15 9歳で旅立ち)オス
チー8歳オス、猫ニャンニャン年齢不詳オスの2匹家族。
小屋で生活していたライ R2.4.14 旅立ち。
十兵衛、R3に家にお迎え、しかし、R4、7,19旅立ち。
ノーラン12歳は男磨きの修行の旅途中。

少しずつ体重が減っていった十兵衛でしたが

モリモリ食べて、元気に見えていました。

 

そんな十兵衛に変化が見えたのは3ヶ月ほど前。

体調の変化ではなく、行動に変化が。

家の中で、マーキングを始めたのです。

最初は玄関のガラス戸に向かって。

はじめは、外に来ていたコニタンが

たまにガラス戸に、来たよの印で

マーキングしてたので、その対抗かと。

 

しかしそれが

私がトイレに入っている時

トイレのドアの外側から

ジャ~~~。

 

それからは場所が拡大していき

ソファーや座椅子

さらには、マーキングではなく

おしっこはトイレ以外が普通に。

クッション、座布団の上

畳の上はあちこち……。

 

家中、いたるところに

ペット用シートを置いたり。被せたり。

 

生まれて初めてドライヤー買いました。

クッションや座布団はお風呂で洗えますが

畳は洗うことはできませんので

最後はドライヤーで乾かす作業。

毎日、何回もドライヤー使いましたね。

 

 

 

そして

旅立つ10日ほど前から

目に見えて弱ってきました。

毎日続けていた見回りパトロールはなくなり

玄関での見送り、出迎えの回数も……。

 

3日ほど前からは

食べるものは猫缶少々とちゅ~る。

 

 

 

静かに見守るつもりでしたが

これだけ弱ってきていれば

お医者さんでも暴れることなく

栄養補給の注射だけでもしてもらえるのでは。

栄養補給できれば

少しでも長く……。

 

ですが

十兵衛、大好きだよ。

いつまでも忘れないからな。

 

ミューの言うこと、ちゃんと聞くんだぞ。

ジュニア、ライと元気に遊びまわっていな。

あと、いっぱいお友達作るんだよ。

 

 

 

 

今まで十兵衛を可愛がっていただき

ありがとうございました。